セキセイインコの鳥かごを自作します!と、以前の記事でご連絡しましたのは覚えておりますか?

検討中のインコさんの鳥かごは、・既製品の鳥かご・虫かご(ブラケース)・水槽・バーベキュー用の網で製作の中から、バーベキュー用の網で自作しました。

完成写真↓

torikoya

昔使っていた電子レンジ台に合うように作ってみました。

鳥かごの底の受け皿は木材で作製を考えていましたが、水などで塗れたりすることもあるので、

これまた100均の超薄いプラ版で作りました。

餌飛びや鳥の羽などが、籠から出ないように鳥かごのまわりに、テーブルクロスを被せました。

これで換羽時期にも、羽が外へ飛び出すことも少なくなると考えています。

この電子レンジ台はキャスターも付いていますから移動して掃除する際にも便利なんですよ。

また上と下に台があるので、上部に小さい鳥かごを設置し、下の台には鳥さんの餌などを置くことが出来ます。

はじめての鳥かご作製でしたが、バーベキュー用の網なら簡単に作ることが出来るんですね。
(簡単といっても時間はかかりました)

製作費用は2000円もかかりませんでしたよ。

すでに完成し、新しいインコさんも迎えており、このサイズでも十分に飼育が出来ます。

おそらく4羽は飼育できるはず。

これだけ大きいサイズの鳥かごを既製品で買うとなると結構なお値段がします。

そこまで大きいサイズの鳥かごが必要ない方なら、小型の鳥かごは安く販売しているので、素直に買った方が良いかもしれません。

私も、次は既製品にしようかな(笑)