厚田道の駅(あいろーど厚田)へ行ってきました。場所やおすすめの食べ物・お土産、施設や恋人の聖地などの写真をなまら撮影しましたのでご覧になってください。



スポンサードリンク

道の駅石狩「あいろーど厚田」への行き方(アクセス)

国道231号線(日本海岸)を厚田・留萌・浜益方面へ北上します。

・札幌から車で約70分

・石狩市役所から約40分

・北海道中央バスターミナルから、道の駅石狩「あいろーど厚田」行きのバスもあります。

写真も撮影しましたので、後ほどバス時刻表のリンクも掲載します。

>>>時刻表はこちらから

・自転車はタイヤの大きさ、体力で時間は変動します。笑

2時間以上かかったと思います。笑

住所:石狩市厚田区厚田98-2

ここの下りは、マウンテンバイク、ロードバイクで走った時には、スピードが出て楽しかった記憶があるのですが、折りたたみ自転車だとスピード感がまったくなく楽しめなかった。

ビューポイント


望み来る 里の四季

石狩市

厚田に行く途中には、コテージや別荘もあります

私も海が好きなので、お金があれば住みたいですね。笑

素敵な海と山の写真が撮れた^^

自転車ではニコンD40のカメラを使用

ニコンD40のカメラも好きだ^^

道の駅石狩「あいろーど厚田」の道路を挟んだ斜め向かいにあるお店。

ここのお店は昔からあるけど、自販機でジュースを買ったことしかないので、うに、いしかり丼、ソフトクリームを食べてみたいな…

営業時間内はトイレも使用できるけど、24時間じゃないから道の駅が便利です。

海にバイクは似合いますね

カッコイイなぁ

自分は折りたたみ自転車です…

道の駅石狩「あいろーど厚田」に到着しましたよー

厚田 道の駅には警備員もいます

道路を挟んだ斜め向かいにあるお店の名前は何だろ

気になるし、写真撮影すれば良かったな…

お魚、カモメ、海などの絵が描かれているマンホールは、道の駅石狩「あいろーど厚田」限定かな?

道の駅石狩「あいろーど厚田」の営業時間

■定休日:無休
TEL:0133-78-2300

■営業時間


・6月1日~8月31日
9:00~19:00
※飲食テナント:10:30~16:00


・9月1日~9月30日
9:00~18:00
飲食テナント:10:30~16:00


・10月1日~10月30日
9:00~17:00
※飲食テナント:10:30~16:00


・11月1日~1月31日
10:00~16:00
※2階テナントANNEX:11/1~3/31まで休業


・2月1日~2月28日
10:00~17:00


・3月1日~3月31日
9:00~18:00


道の駅石狩「あいろーど厚田」駐車場

駐車場:約200台

バリアフリーの駐車場もあり、トイレ、スロープも身障者にも優しい配慮がされています。

道の駅石狩「あいろーど厚田」は、昨年オープンしたばかりで、土日・祝日、ゴールデンウィークなどの休日の日には、駐車場が満車、道路も渋滞、混雑してるのか、情報を調べもせずに日曜日に行きましたが、時間帯もあったのかそこまで混んでいませんでした。

夏場は混むでしょうね^^

まぁ自分は折りたたみ自転車だったので、関係ないですよね^^

道の駅石狩「あいろーど厚田」中央バス時刻表

バスで行く道の駅の旅も良きですね^^

>>>時刻表の詳細はこちら

「厚田 道の駅」外からの風景写真

道の駅石狩「あいろーど厚田」には電気自動車急速充電器も設置されており

いざという時にも安心ですね^^

●地域の紹介

●道の駅

●地域の観光案内

●道の駅石狩「あいろーど厚田」内のマップ

北海道中央バスのバス停

道の駅石狩「あいろーど厚田」には郵便ポストもあります。

道の駅石狩「あいろーど厚田」のトイレはなまら綺麗ですよ。

以前行った時(真冬の夜)の写真あったと思うので探してみます^^

>>>厚田 道の駅のトイレ写真はこちら

外には水飲み場もあり

休憩する場所もあります。

石狩市北部周遊観光案内 Guide Mapの写真。

ふわふわドーム

子供たちが遊べんでいました^^

写真は潰れていますがふわふわになりますよ。

戸田城聖生家の写真(画像)

戸田城聖氏の生家へ行きます。

明治時代の建物です

厚田を一望できる^^

土間の家、いいですね^^

囲炉裏

レコードプレーヤー

二階はどうなってるのかな?

真っ暗だったのでフラッシュ撮影

こんな感じです^^

家具や食器類なども明治時代のもの

ボールみたいなのは海で見たことありますね

漁師?ではないですね^^

道の駅石狩「あいろーど厚田」には、創価学会第2代会長戸田城聖氏の明治時代に住んでいた生家があります。

元々は、厚田 道の駅の敷地に家が建っていたのを厚田を一望する丘に移築したそうです(昭和53年)。

100年以上経った現在でも整備されているので人が住めますね^^

あいろーど厚田「厚田村記念碑(石碑)」写真

厚田村百年 記念碑

タイムカプセル 記念碑

文学碑

平和への誓い

恋人の聖地(あいロード)厚田公園展望台の写真

厚田公園展望台『恋人の聖地』へ行きます。

結構な階段を上がると

お!もうちょい

展望台が見えた!

お!なんか西洋の城風だな

じゃじゃーん!『恋人の聖地』でーす^^

南京錠がたくさん

ファッションデザイナー桂由美さんの名前が刻まれている。

かごめ

げんこつやまのたぬきさん

厚田公園展望台『恋人の聖地』の二階へ行きます。

厚田公園展望台から撮影した厚田の風景

方位盤

厚田公園展望台『恋人の聖地』は、愛を誓いプロポーズする場所であり、ぼっちで行く場所ではありません。笑

ですが、カップルが多い中、女性1人、女性2人組、男性3人組など、自分は男性1人でしたが、家族連れや観光客の方も厚田公園展望台『恋人の聖地』に来て、写真を撮影したり鐘を鳴らしていました。

1人で来ても良いことあるんじゃねーか。ここで出会いもあるんじゃねーか。

なんて思ったけど、カップルが多いので無理でしょうね。笑

私は、出会いを求めに来たわけではありませんけど、「誓いの鐘」のベルを鳴らした時は、なんだこの音は?チャペル?なんて思いながら、恥ずかしながら、心の中で「お願いします」なんて言っていたことは秘密です。爆

自然がいっぱいで、混雑しない厚田公園展望台『恋人の聖地』は、カップルや恋人が好むシチュエーションですから、余り人が集まらないですし、デートで遊びに行くのにおすすめです。

カップルは南京錠を持って行きサインペンで名前を書いて鍵をしてね^^

厚田公園展望台から見える日本海の夕日もなまら綺麗ですよー^^

厚田 道の駅 店内(1F)

道の駅石狩「あいろーど厚田」の売店には、海産物、肉、野菜、豆腐、卵などの地元・石狩の名物の商品もたくさんあり、観光客の方は購入したお土産を宅急便で発送することで、腐らないですし荷物にならないのでおすすめ!

1階には、「一純」のお店があります

「にしんそば」や「にしんの刺身丼」が美味しい^^

食べてないけど。笑

道の駅石狩「あいろーど厚田」

道の駅 スタンプ

『恋人の聖地』恋みくじ

1回100円

石狩市 北前船

二階へ行きます。

厚田 道の駅 厚田区の歴史資料館など(2F)

二階は景色もよく、カウンター席、テーブル、椅子、ソファーもあるのでゆっくり過ごせる場所です。

ガラス張りの空間は開放的で落ち着きますね^^


二階にあるお店

「Bakery&Pizza HOME」

「Lico Lico厚田店」

「石狩二三一(ふみいち)」

石狩二三一(ふみいち)さんで販売しているバッテラは美味しいと評判もよく大人気なので、早く行かないと買えないみたいですよ

土日・祝日は早めに行ってバッテラを買っちゃいましょう^^

道の駅石狩「あいろーど厚田」の、お蕎麦、ニシンそば、そば味噌おにぎり、ピザ、アイスなども美味しいと評判がよいので、バッテラが買えなくても満足して頂けるでしょうね^^

厚田区の歴史資料館では、アイヌと漁業の歴史について学ぶことができます。

厚田を中心とする歴史遺産

厚田の海と

海の道


日本遺産

古潭龍澤寺の鰐口
(こたんりゅうたくじのわにぐち)

石狩市指定文化財第8号

三階の展望室は時間がなくて行けませんでした

次回行く時は、食事もしてみたいですね^^

厚田 道の駅からの夕日写真

12月24日のクリスマス・イヴの日の厚田 道の駅

道の駅石狩「あいろーど厚田」のトイレは24時間。

年中無休?なんでしょうか

いや、まじで助かりましたわ!

自動ドアを開けて、写真を撮る

雪が…

帰りたくない…

12月24日のクリスマス・イヴの日に道の駅石狩「あいろーど厚田」に折りたたみ自転車で行った時の写真がありました。

この日も、『恋人の聖地』に行くのが目的でしたが、

到着したのが18:00を過ぎていたのもあってか道の駅は真っ暗。

真冬だったのもあり『恋人の聖地』まで行くのも怖いですし、積雪もあり行けない感じでした。

この日は、吹雪いていたので、厚田 道の駅のトイレが24時間でめちゃ助かりました。

2時間くらい休憩して札幌へ帰りましたが、

が、

厚田は海沿いを走るため、暴風の真冬の自転車、しかも16インチの折りたたみ自転車で、しかも夏タイヤでの走行は、自転車に乗ることもできず、ほぼ歩いて帰ってきましたよ。

自宅に帰ってきたのはクリスマスでした^^

個人的な感想

私は自転車で厚田道の駅に行きましたが、渋滞はしていませんでしたし、駐車場も空いていましたので、自動車やバイクの方でも混雑する時期や時間帯でなければ「あいろーど厚田」は余裕のある道の駅だと感じました。 オープン当初は混雑するものですから、現在の道の駅石狩「あいろーど厚田」の混雑状況もどうなっているかですね。 これは辛口レビューではなくて、率直な感想を先に書きました。 私の目的は、厚田公園展望台の『恋人の聖地』をぼっちで見に行くだけの予定でしたが、厚田道の駅には撮りたい写真もいっぱいあり、なまら長時間、厚田道の駅にいました。 『恋人の聖地』の感想も先に書きますが、彼女とデートで行くのに最適な穴場スポットです。 男性がぼっちで厚田公園展望台『恋人の聖地』の二階へ行って写真撮影していると、カップルが「なんだか可哀想だね」みたいに見てる感じがして、ちょっぴり恥ずかしかったです。 『恋人の聖地』の率直な感想は、彼女とデートで行くと良いムードになること間違いなし!自分ならチュッってしちゃいますもん。笑



スポンサードリンク

厚田道の駅を満喫!食べ物・お土産・恋人の聖地もありデートにおすすめ!については以上になります。