石狩手稲線を自転車で走っていて、たまたま見つけた石狩市にある「石狩ふれあいの杜公園」に遊びに行ってきました。


前田森林公園ほどの広さはないですが、子供が水遊びを楽しめる公園は石狩市でも少ないのではないでしょうか。

日中の夏場は公園徒渉池(噴水)で水遊びを楽しむ子供達、遊具で遊ぶ子供とお父さんで賑わっているようです。


私は夕方に「石狩ふれあいの杜公園」に行きましたので混雑はしていませんでした。

「石狩ふれあいの杜公園」が混雑している時間帯でも、水遊び場と遊具がすぐ近くにあり「目が届きやすい」ですし、防犯カメラも設置されていてるので、小さな子供も遊べる公園だと思いました。


「石狩ふれあいの杜公園」は犬の散歩もOK!ですのでお散歩にも最適です。

大きな山もあるので、冬は「そり滑り」や「スキー&スノーボード」の練習もできますので、「石狩ふれあいの杜公園」も春夏秋冬のオールシーズン楽しめる公園ですよ!


そんな「石狩ふれあいの杜公園」の写真を撮影してきましたのでご覧になってくださいね^^



スポンサードリンク

石狩ふれあいの杜公園を写真でレポ!

「石狩ふれあいの杜公園」の入口は何箇所かあるみたいですね。トップの写真とこちらの入口を見つけたので写真を撮りました。

防犯カメラも設置。写真撮影は禁止されているのかな?

業としての写真撮影でなければ問題ないとのこと。

私は公園を紹介したくて写真を撮影していますが、そんなに広くない「石狩ふれあいの杜公園」の写真を撮影するのは、結構勇気がいる行動だなって感じました。

「石狩ふれあいの杜公園」の駐車場

「石狩ふれあいの杜公園」の駐車場は2つあります。

こちらの写真は広いほうの「西側駐車場」になります。

台数は約60台。

駐車場は無料です。

小さい子供がいるファミリーは「西側駐車場」を利用すると水遊び場も近いのでおすすめです。

こちらの写真は「東側駐車場」になります。

台数は約20台。

水遊びや遊具で遊びたい場合には「東側駐車場」を利用すると距離があります。

混雑してきて駐車場の空きがない場合にとめる方もいそうですね。

「石狩ふれあいの杜公園」の案内図

案内図を見ると「石狩ふれあいの杜公園」の入口は5つあるんですね。

遊具の名前や山の名前まで案内図ですぐにわかります。

うん?「桜の森」があります。

「石狩ふれあいの杜公園」は桜の木もあるのか!

BBQ(バーベキュー)は禁止されているけどお花見はできるのかな?

桜が咲いたら写真撮りに行こうかな^^

「石狩ふれあいの杜公園」の水遊び場

「石狩ふれあいの杜公園」の水遊び場の正式名称は「徒渉池」と言います。

「徒渉池」はいつからいつまで利用できますか?

・水遊び場を利用できる期間:6月15日~9月15日まで

・時間:10時~16時まで

・石狩市内の小学校が夏休み期間中:9時~18時まで

今年の夏は暑いので夕方になっても、小さな子供が水遊びを楽しんでいましたよ^^

「噴水が止まったー!」って叫んでました。

「石狩ふれあいの杜公園」は、遊具と水遊び場が近くですし、椅子やテーブルもあるので、親が子供をしっかり見ていられるので安心です。

「徒渉池」は、小学生の高学年、中学生、高校生が水遊びする場所ではなく、ハイハイの子や2歳くらいの子供が水遊びする場所ですね。

「徒渉池」は、きちんと管理しているようで、プールの匂いがしました。

大人も噴水大好きですよ^^

お父さん、お母さんも子供の喜ぶ顔をスマホで写真撮って喜んでおりましたよ。

お父さんお母さんへ、子供が水遊びをしている時は、椅子に座って休むこともできますよ!

「石狩ふれあいの杜公園」の木には蜂の巣があるのかな?ハチに注意の張り紙がありました。

「木に近寄らないでください!」とのこと。気を付けてくださいね!

「石狩ふれあいの杜公園」の遊具(子供の森)

ゆらゆらスカイウォークという遊具です。

こちらは土の砦かな。

土の砦には滑り台もあります。

こちらは石の砦かな。

ロッククライミングもできる!

ネット遊具もありますね。

こちらは木の砦。

ネット遊具が楽しそうです^^

滑り台。

子供の森は、やはり子供専用の遊具ばかりです。

驚いたのは「石狩ふれあいの杜公園」にブランコが無いんですよ!

「石狩ふれあいの杜公園」の水飲み場は2箇所あります。

もう一つはフラワーガーデンに水飲み場があるのですが、使用できませんでした。

「石狩ふれあいの杜公園」のフラワーガーデン

フラワーガーデンも広くて立派でした。

しかし8月は咲いているお花も少なくてこの1枚のみになります。

また行く機会がありましたら、お花がたくさん咲く時期に行って写真を撮ってきます。

石狩市ですが、札幌市とお花が咲く時期は変わらないと思うので、百合が原公園にお花がたくさん咲いていれば「石狩ふれあいの杜公園」も咲いていると思います。

「石狩ふれあいの杜公園」は自転車、犬の散歩、ジョギングもOK!

「石狩ふれあいの杜公園」は舗装された道を自転車で走行できますし、キックボードも楽しめますね^^

舗装にはスタート地点もあるので、ジョギングコースにもぴったりですよ^^

芝生広場も広いので、サッカーを楽しんだり、犬とフリスビーをして遊んだりもできます^^

「石狩ふれあいの杜公園」には自動販売機もあります。

500mlのペットボトルが多いですね^^

ゴミ箱はありませんので、飲んだジュースの空き缶やペットボトルは捨てずに持ち帰りましょう。

「石狩ふれあいの杜公園」のシンボル山

「石狩ふれあいの杜公園」のシンボル山の頂上から公園を撮影しました。

高さ6mあるらしく、冬にスノーボードの練習やそり遊びなども楽しめますね^^

「石狩ふれあいの杜公園」の住所・アクセス

■住所:〒061-3254 北海道石狩市樽川4条1丁目

■アクセスについては、石狩ふれあいの杜公園のルート検索が便利です。

セイコーマート、札幌トヨタ自動車㈱ T-ZONE いしかり店の近隣ですので目印にしてください。

「石狩ふれあいの杜公園」にバス停もあるのでバスでも行けますよ^^

まとめ

「石狩ふれあいの杜公園」には、噴水もあり水遊びも楽しめる上に大型遊具(アスレチック)もあるので、小さな子供を連れて遊びに行くと子供も大喜びすること間違いないでしょう。

水飲み場、トイレも完備されているので安心ですよ。

ぜひ、お子さんを連れて遊びに行ってくださいね^^



スポンサードリンク

【石狩ふれあいの杜公園】夏は水遊びが人気!遊具あり山あり冬はそり滑りも楽しめるについては以上になります。