銭函天狗山を実際に登山してきましたので、登山した感想や銭函天狗山の写真などをご紹介します。

今回で2回目となる銭函天狗山の登山ですが、登山口がわからない、駐車場は何台まで大丈夫なの?か知りたい登山者もいると思うので、こちらも写真を撮影しましたのでご覧になってくださいね。

※銭函天狗山を写真でレポします、文章はめっちゃ少なめですので。笑



スポンサードリンク

銭函天狗山の登山口の行き方

国道5号線から

札樽自動車道銭函(北海道道147号銭函インター線(新宮横通))方面へ行きます。

住所:小樽市見晴町

太田整形外科医院

ぜにばこ交通㈱(タクシー会社)
〒047-0263 北海道小樽市見晴町12−1

を目印にして信号を左折してください。

北海道道147号を少し走ると

社会福祉法人 札緑花会

「大倉山学院」の看板がありますので

右折してください。

突き当りを右折します。

高速道路の下にトンネルがあります

ここを通ります。

ちょっとここで小休止

今日はやたら暑い日で登山する前から自転車で汗かいてます

あと、この場所は

昨年来た時に銭函天狗山だと勘違いして

階段を上がって行くと

出た場所は民家で笑いました

みなさんも間違わないように

あと、折りたたみ自転車にぼかしを入れてみましたがバレバレでワロタ。

それでは、ここを右折(しかできません)

少し坂を上がって

左折してください。

まっすぐ、道なりに行ってください。

左側に松泉学院・デイサービスセンター松泉が見えたら

あともう少し

車だとスイスイ行けますが

銭函天狗山 登山口まで徒歩や自転車だと坂道ですので結構しんどいです

登山する前に結構バテバテになってしまいまする。

突き当たりを左に曲がります。

右折します。

ここには「銭天登山道入り口」の看板があります。

奥に車が見えますよね

銭函天狗山 登山口の駐車場のある場所です。

銭函天狗山の駐車場について

銭函天狗山 登山口の駐車場もあるのですが

道路脇に駐車してる登山者もいます

邪魔にならなければ、問題ないでしょうね。

この場所が

銭函天狗山 登山口の駐車場です。

台数は何台駐車できるのでしょうか

見た感じでは5台くらいですよね

前にも駐車可能であれば5台以上駐車できますね。

銭函天狗山を実際に登山した写真レポ!(登山中の写真)

銭函天狗山を実際に登山するよー!

天気も良かったので登山者もいました^^

おっ!なんかあるぞ

入山者の皆様へ

これより先はヒグマの生息地ですので、入山する際はくれぐれもご注意願います。

ヒグマは決してどう猛な動物ではありませんので、ルールとマナーを守ると不幸な事故を回避することができます。

入山時の諸注意

◎クマは夕方から早朝にかけて行動しますので、これらの時間帯に入山しないようにしてください。

◎入山したら鈴やラジオなどを携帯するか、仲間と話したりして人間が近くにいることを知らせてください。

◎ガムやアメの包装紙など小さなゴミでも、食物のにおいがするゴミは絶対に山に捨てないでください。

◎万一クマに出会ってしまったら、クマの移動する方向を見定めてから、あわてず静かに立ち去ってください。

◎クマが近付いてきたら、クマの目をにらみながら、ゆっくりと後退してください。持ち物をそっと置いてクマの注意を引き、時間をかせぐこともできます。

◎大声を出したり、走って逃げたり、石をぶつけたりすると、クマを刺激して非常に危険ですので、絶対にやめてください。

銭函天狗山にも熊は出没するでしょう

ビビりますね…

さて登山しますか

こういう看板はしっかり確認してます

なんせ、ぼっちなんで。

銭函天狗山の登山は、最初は緩い傾斜ですが、だんだんと傾斜が厳しくなりますので、甘く見ないでくださいね。

おっ!ロッジ?

なんてね

2回目の登山なんで。

銭天山荘です

銭天山荘にはトイレもありますので登山者は助かりますね。

クワガタの雌を踏みそうになりました

写真撮影をした後に登山者に踏まれないように

小枝で軽く突いてあげると☆になっていました

またね^^

銭函天狗山の登山には、ぬかるみもあります

ここは靴がドロドロになるのを覚悟で

登山者が敷いてくれた板を上手に利用し渡りましょう

転んでズボンがドロドロにならないように気を付けてくださいね。

銭函天狗山の傾斜 写真(画像)

ここら辺から銭函天狗山の傾斜が厳しくなります

どれだけ傾斜があるのか写真撮影しましたが

自分もきつい上にマニュアルで撮影していたのもあってか

ブレ写真の量産をしてしまいました

人に見せれる写真のみを載せます

暑くて手汗も凄かった。

銭函天狗山の登山では、傾斜の厳しい場所に、木にロープが巻き付かれてあるので、ロープを掴みながら登ると安全です。

下山の際にも、土だけの場所は滑りますので、ロープを利用してくださいね。

下山は登りより楽ですが、スピードが出て滑る危険がありますのでご注意くださいね。

銭函天狗山の山頂までもうすぐです。

銭函天狗山の山頂 写真(画像)

銭函天狗山・山頂537m(536米)

登り時間:約1時間30分

下山時間:

銭函天狗山の山頂に咲いていたお花。

まだあるので、次回写真載せますね^^

銭函天狗山・山頂からの景色。

銭函天狗山・山頂からは山の景色になりますが

少し手前の岩峰からの方が視界が開けていて

石狩湾方面を眺望できます。

でも、ガスってますね^^

15時頃から銭函天狗山の登山開始、下山した時刻は18:30分頃でした。

銭函天狗山の山頂でかなり休んでいましたので。笑

岩場ありクライミングコースありの銭函天狗山はよい汗かきますしよい運動になります。

銭函天狗山は混んでる時間帯もあるようです。車で行く方は駐車場の確保が必要になります。

自転車なら駐車場のことを心配しなくてよいのでおすすめします^^

銭函天狗山の登山なまら楽しかった^^



スポンサードリンク

銭函天狗山の登山口や駐車場は?実際に登山した感想と銭函天狗山を写真でレポ!については以上になります。