サイトアイコン 旅好きねっと|なまら北海道野郎

NHKラジオ聞き逃し録音※語学の予約やらじる★らじるのダウンロード録音も!

NHKラジオの番組を聞き逃した時に、後から聞くことが出来て予約録音も可能なアプリってないかなぁ。

それが、あるんです。

しかも簡単にNHKラジオ聞き逃し録音も可能なアプリが。

らじる★らじるの聞き逃しサービスも、アプリで簡単にダウンロード録音が出来るのでおすすめ!

アプリのインストールさえ終われば、後は直感的に使えるのでとってもおすすめなんです^^

もちろん、

人気のNHKゴガク(語学)や今日のニュース番組も録音して後から聞くことも出来ますよ。



スポンサードリンク

NHKラジオ録音アプリをインストール

使用するアプリはWindows&Macに対応した「らじれこ」です。

当サイトの動作環境は、Windows10のOSです。

※らじれこMac版では予約録音は出来ないとのことです。

Android&iOSスマートフォンアプリ用の「らくらじ」もありますが、録音の途中で止まったりと不都合もあるので、PCでNHKラジオを録音するのをおすすめします。

アプリはこちら

PC版の「らじれこ」をクリックしてダウンロードページへ進んでください。

すると、上記の画面になります。

広告がど真ん中に表示されていますが、これは「広告」ですので、右下の「ダウンロード」を左クリックします。

Windows10の場合は、ダウンロードフォルダーにNHKラジオ録音インストールアプリがあります。

インストールアプリを左ダブルクリックしてインストールを開始します。

インストーラーを起動すると、

セットアップウィザード表示画面になります。

「使用許諾に同意します」にチェックを入れてインストールを左クリックします。

後は任意の場所に「らじれこ」のアプリをインストールします。

デスクトップにショートカットアイコンができますので、クリックしてアプリを起動してください。



スポンサードリンク

NHKラジオの予約録音方法

当サイトは北海道からアプリを起動しています。

NHKラジオでも、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡とあるようですので、全国のラジオを聴きたい方は、radikoプレミアムを利用してください。

また、お住まいの地域のラジオ番組は無料で聴くことができるradikoですが、地域設定が間違っていることが多々あります。

その場合は、地域(エリア)判定を修正してください。

こちらで修正可能です。

当サイトの環境では、下記のNHKラジオ番組を聞くことが可能です。

・NHKラジオ第1(東京)

・NHKラジオ第2

・NHK-FM(東京)

・らじる★らじる 聴き逃しサービス

・NHK-FM(radiko)



それでは、録音方法についてご説明します。

まず、「マイラジオ」を左クリックします。

すると、ラジオの予約録音やダウンロード可能なラジオ局が表示されます。

今回は、NHKラジオ第2を左クリックしてラジオ番組を表示させます。

NHKのラジオ番組表も表示されますので、予約も簡単に出来ます。

※画像については著作権がありますのでぼかしを入れています。タイルなどはどのラジオ局だか分からなくなってしまうので、そのままにしています。

まずは、現在放送中のNHKラジオを録音するには、録音ボタンを左クリックするだけです。

NHKのラジオ番組でも予約録音が出来ても、後からダウンロード録音が出来ない番組もありますので、後から聴きたいラジオは予約録音が必要になります。この場合はPCの電源は入っている状態でアプリも起動していないと録音が出来ません。

録音を停止するには、「録音停止」ボタンを左クリックします。

数秒で録音した部分がPCに保存されます。

また、現在放送中のラジオ番組も聞くことが可能です。

録音したラジオ番組は「ライブラリ」に保存されています。

左クリックすると録音したラジオを聞くことが出来ます。

次に、NHKラジオを予約して録音する方法は、聞きたい番組の「予約」ボタンを左クックして「予約」を入れます。

何個でも予約が可能です。

NHKラジオ録音の予約確認をするには、「録音予約」を左クリックして開きます。

予約を取り消したい場合には、矢印が示す「変更」アイコンを左クリックします。

すると、予約の詳細画面になりますので、「削除」を左クリックして、「本当に削除してもよろしいですか?」の確認が出ますので「はい」を左クリックして削除が完了します。

また、NHKラジオの予約録音は、開始時間~終了時間、毎週何曜日に録音するかなども設定出来ます。

らじる★らじるの聴き逃しサービス録音方法

「ラジオ局を選ぶ」を左クリックし、「らじる★らじる 聴き逃しサービス」を左クリックします。

すると、録音可能なラジオ番組が表示されます。

らじる★らじる 聴き逃しサービスはダウンロード録音のように、ラジオ番組の放送時間によって違いますが、数秒から数分でPCに保存することが出来ます。

いつまで録音可能かの詳細は不明ですので、録音したいラジオ番組はすぐに録音することをおすすめします。

アプリでラジオを聞くことも可能ですし、ラジオ局の「らじと~く」がある番組はアプリ内に表示されます。

※矢印が示している「ラジオ局HP」はサイトへ飛びます。

まとめ

NHKラジオには、らじる★らじるの聴き逃しサービスで「NHKゴガク」を聴くことも出来ますが、英語などの語学を勉強されている学生さんの方は、録音して勉強したいですよね。

今回のNHKラジオ録音アプリを利用してくださいね^^



スポンサードリンク

NHKラジオ聞き逃し録音※語学の予約やらじる★らじるのダウンロード録音も!については以上になります。

モバイルバージョンを終了