サイトアイコン 旅好きねっと|なまら北海道野郎

道の駅『しかべ間歇泉公園』噴水が見られる人気スポット

【北海道】鹿部町にある道の駅『しかべ間歇泉公園』では、間歇泉の噴水が見られるとのことで、毎年多くの観光客が訪れます。

天然温泉の噴水は全国でも珍しく人気スポットです。あなたもぜひ遊びに行ってくださいね^^



スポンサードリンク

道の駅『しかべ間歇泉公園』の概要

車中泊

駐車場は広くはないが車中泊も可能。

海が目の前にある。

間歇泉(間歇泉公園)

・入場料有料:大人300円、子供(小・中学生)200円

※ 団体割引あり

自然の力で噴き出す噴水の高さは約15メートル、温度は約103℃あり、約500ℓもの温泉が、約10~15分の間隔で空高く噴き上がる。

温泉に入れる道の駅ではないが足湯に浸かりながら、硫黄の香りや間歇泉の迫力のある噴水を間近で見ることができる。

足湯には神経痛や冷え性などに効果があるとか。

一人一枚使える無料タオルの貸し出しあり。

カップルやファミリーにも人気。

綺麗なトイレもある。

食堂「浜のかあさん食堂」

鹿部漁業協同組合 女性部の手づくり料理「浜のかあさん食堂」があります。

日替わりの魚定食や「鹿部プレミアムたらこ御膳」などの家庭料理が食べられる。

鹿部町の名産品たらこも美味しいと人気です。

「温泉蒸し処」

道の駅の敷地内には、温泉の蒸気で、野菜や卵、とうもろこし、牡蠣、ひこま豚などを自分で蒸して味わえる。

蒸し料理はほぼセルフ、間歇泉よりもこちらをおすすめする観光客もいるほど人気がある。

売店

売店には、アイスクリームやお土産屋さんもあります。

混雑する時期は、お土産物を求める観光客で賑わう。

道の駅『しかべ間歇泉公園』の住所・アクセス・営業日

■住所:〒041-1402 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1

アクセスについては、道の駅『しかべ間歇泉公園』のルート検索が便利です。

■営業日・営業時間

・夏期期間:「4月~9月」午前8時30分~午後6時

・冬期期間:「10月~3月」午前9時~午後5時

・定休日:年末年始(12月31日~翌年1月5日)10月~3月の第4月曜日(祝日が月曜日の場合には、翌々日)

・電話番号:TEL(01372)7-5655

まとめ

道の駅『しかべ間歇泉公園』は夏の時期に行くのがおすすめみたいです。定休日を見てみると、気温が暖くなる4月から9月までは無休で営業しています。あなたも天気が良い日に足湯に入ったり、鹿部町の名産物「たらこ」などを食べて満喫してくださいね^^



スポンサードリンク

道の駅『しかべ間歇泉公園』噴水が見られる人気スポットについては以上になります。

モバイルバージョンを終了