イヤホンコードにはU字型とY字型のイヤホンがありますが、左右長さが違うのはどちらなのか?の見分け方についてとつけ方をご紹介しています。



スポンサードリンク

U字型のイヤホンが左右の長さが違うその理由は?

イヤホンコードの左右長さが違うのはU字型です。

これには理由がきちんとありまして、前側にイヤホンコードがあるとスポーツなどをする時などに、コードが邪魔になる為、「首の後ろに片方のコードを回す」設計になっています。

U字型イヤホンのつけ方

U字型イヤホンのつけ方は、R(右)とプリントされた方が大体右側でイヤホンコードが長くなっている物が多いです。

R(右)とプリントされたイヤホンを右に入れて、L(左)とプリントされたイヤホンを首の後ろを通して左耳に入れます。

Y字型のイヤホンコードは左右の長さが同じ

ごく一般的なのはY字型のイヤホンコードです。

Apple製品付属のイヤホンコードにY字型を採用してから、U字型のイヤホンは家電売り場でも見かけなくなったと言われています。

使い勝手は断然U字型イヤホンなのですが、現在はワイヤレスイヤホン(Bluetooth)が主流となっていますね。

邪魔なイヤホンコードが無い画期的な商品であることは間違いないのですが、ワイヤレスイヤホンはバッテリー充電などの手間があるので、今でもイヤホンコードを愛用されている方も多くいます。



スポンサードリンク

イヤホンコードの左右長さが違うU字型とY字型の見分け方については以上になります。