三角山へ行ってきました。冬に行きましたが、春、夏、秋、も登山したいと思うほど低山で自分にぴったりな山でしたよ。

そして、三角山からの夜景も撮影してきました。

登山ルートも標識があり頂上の三角点(三角山)まですんなり行けました

が、

登山口である三角山「一の坂」(山の手入口)を探すのに迷ってしまい、なかなか登山口にたどり着けなかったので、まずは、三角山「一の坂」への行き方についてご紹介します。

てか、ここの記事は、行き方がメインになっているかもしれないです(笑)



スポンサードリンク

三角山「一の坂」(山の手入口)の住所と行き方を、ほぼ写真だけで説明

住所:〒063-0009 北海道札幌市西区山の手

三角山をネットの地図で見ると、「山の手」で終わっていて、方向音痴の私はここどこ?かさっぱり分からず…

それで、私と同じように迷ってほしくないので写真を撮影してきました。

写真は「北1条宮の沢通」で、三角山「一の坂」の住所は、「山の手3-12」だと思います。

写真向かって右手にあるガソリンスタンド「ENEOS」を目印にするとよいですね。

青看を過ぎたあたりに「三角山散策路入口」の看板が見えてきます。

左へ曲がるとこんな感じ。坂道になっています。

写真向かって

右手にあるのは、介護施設「緑ヶ丘療育園」の駐車場です。

左手にあるのが、三角山の駐車場です。



スポンサードリンク

介護施設の駐車場に車を駐めるのはやめましょう。

三角山の駐車場スペースも広いですし、登山者専用ですので、そこまで混雑することもないと思いますよ。

三角山の駐車場は、登山者用駐車場です。

登山利用者以外の駐車は禁止とのこと。

気を付けましょう。

三角山「一の坂」に到着~!

三角山「一の坂」登山口(山の手入口)の近くにはトイレもあります。

登る前にしときましょう。

スキーのストックもあります。

冬の登山は滑りますのでストック必須です!!

三角山を登る前に

・犬を連れた利用は禁止

・山の草花を無断で持ち帰らない

三角山~盤渓ルート周辺案内図もあります。

登ってる途中に地図もあります。

三角山からの札幌夜景写真(画像)

三角山からの札幌夜景ですが、残念ながら少し曇ってました…

次回、行く時は登山中の写真も撮影したいですね。

真冬は安心だけども?、昨年の11月頃だったかな三角山でも熊が出没したという情報が掲示板にありましたので、気を付けながら登ることにしよっと。



スポンサードリンク

三角山「一の坂」(山の手入口)の行き方は?冬の登山もできる三角山へ行って夜景を撮影してきた!については以上になります。