久々に、HDD(ハードディスク)の健康状態を「CrystalDiskInfo」のアプリ(ソフト)を使い調べてみました。

アプリを起動すると、いつもは流れないメロディーが流れました。

健康状態が【注意】マークになっているではないですか。

このハードディスクは中古で買ったデスクトップPCに付いていた物なんですが、約5年以上、いやそれ以上使用しています。

そろそろ交換時期でもあるのかな。

ハードディスク【注意】の詳細を確認してみると

C5 代替処理保留中のセクタ数に問題があるようで、

・代替処理済のセクタ数:1
・代替処理保留中のセクタ数:1
・回復不可能セクタ数:1

が【注意】と判断されました。

C5 代替処理保留中のセクタ数の値が増えていくようであれば、交換が必要になりますが、これくらいであれば、このまま使用しても問題はないようです。

また、パソコンのデータを移動したりしていると、健康100%の状態に戻ることもあるようですね。

「CrystalDiskInfo」では、セクタ数の値を変更することができるので、中古でハードディスクを買う時には注意が必要です。

ハードディスクの引越はクローン作成ができるHDDスタンドが良いね

【注意】マークが現れたら、まず考えるのがハードディスクの交換。

そんな時に、ハードディスクの中身をそのまま引越ができるHDDスタンドがおすすめです。

インターネットのキャッシュやログイン情報なども、そのまま新しいハードディスクに引越ができるんです。

来年には、ハードディスクを交換する予定でいるので、その時に詳細を書こうと思います。

3.5インチSATA HDD、2.5インチSATA HDD、SSDに対応。