我が家の小鳥さんがよく止まる角型プッシュ式屋内換気口に、小鳥の糞とか溜まっていそうと思い、換気口を取り外して掃除しようとしたら経年劣化で割れてしまいました。

角型プッシュ式の屋内換気口は、4本のネジで壁の木枠に固定されているだけなので、プラスドライバーがあれば簡単に取り外すことができますが、洗って綺麗にしていたところ、ネジで固定する穴の部分が割れてしまい、前面パネルも取れてしまいました。

これと同じ物があればと思いメーカーを確認してみると、

ナスタ(NASTA)と記載されています。

※処分する為に外に置いてあったので、換気口は汚れています。

角型の屋内換気口は、規格サイズなので、別のメーカーに取り替えることも可能のようですが、同じ物があればいいなと思ったら、売っていました。

ナスタの換気口「角型プッシュ式レジスター」どこで売ってる?

ナスタ(NASTA)の換気口「角型プッシュ式レジスター」は、近所の金物屋さんで購入しましたが、通販にも売っています。

■型番:KS-6040P2-SG
■サイズ:P製R150×200SG・断熱型
■JANコード:4589986616000
■色:シルバーグレー

交換前のナスタの換気口が経年変色したように見えますが、「角型プッシュ式レジスター」には、シルバーグレーの他にもクリームっぽい色もあると金物屋さんが言っていました。(在庫切れ)

ナスタの換気口「角型プッシュ式レジスター」KS-6040P2-SGを自分で交換してみた

金物屋さんで購入したナスタ(NASTA)の換気口「角型プッシュ式レジスター」KS-6040P2-SGには、取り付けネジ4本も付属していました。

同じ換気口を取り付けるのであれば、ネジ穴も同じなので、プラスドライバーがあればOKです。

脚立、または、はしご兼用脚立も必要です。

小鳥さんが入らないように換気口の木枠の中に新聞紙を入れていたのを取り除き、

言うの忘れていましたが、換気口が取り付けられている高さは、3m以上ありましたので、はしご兼用脚立を使用しました。

壁の換気口の木枠に、ナスタ(NASTA)の換気口「角型プッシュ式レジスター」KS-6040P2-SGを、文字を上にして中に入れて、4本のネジで留めれば完成です。

台風などの強風時以外は閉じないでください。と記載されいるので、パネルは開いたままにしました。

「ナスタ換気口、パネル開いたままだと風が入って寒い」となるかもしれないですが、寒いって感じたことはないですね。

ナスタ(NASTA)の換気口「角型プッシュ式レジスター」KS-6040P2-SGは、自分でも取り外し、取り付けも簡単ですので、経年劣化した場合には交換してみてください。

以上です。