豊平公園へ遊びに行ってきました。地下鉄出口から徒歩1分で行ける豊平公園は都会のオアシスのような都市型公園です。

豊平公園は都会を忘れるくらい緑が最高で、公園だけど自然を感じることができ、様々な木々があるため野鳥やリスにも出会えます。

野鳥やリス以外にもお花も素敵で、桜や紫陽花などを写真撮影するカメラマンも多くいます。

今回は、豊平公園温水プール以外の、豊平公園、緑のセンターの施設・遊具・テニスコートなどの写真を撮影してきました。

ので、

豊平公園を写真で解説したいと思います。



スポンサードリンク

豊平公園を写真でレポ!

豊平公園緑のセンター

豊平公園の「緑のセンター」へ行きます。

一年中開館している「緑のセンター」は昭和54年に開園しました。

■開館時間

午前8:45から午後5:15

休館日:毎週月曜日

(月曜が祝日の時はその翌平日)、12月29日から翌月1月3日

駐輪場

豊平公園「緑のセンター」の駐輪場です。

自転車はここにとめてくださいね。

なまらがっせー折りたたみ自転車は私のです。

変なおっさん写真撮ってるよ!

あれ?これ自分?

さて、入りますか。

緑がいっぱい。

豊平公園「緑のセンター」のトイレはこちらです。

豊平公園「緑のセンター」の受付です。

駐車券(駐車場スタンプ)

よく見ると、駐車券のカードがあります。

豊平公園の駐車券は「緑のセンター」の受付にある機械で駐車場スタンプをすると無料になります。

豊平公園は駐車場が無料なんですよ^^

お、何かイベントやってますね。

後ろを振り返るとこんな感じ。

トイレは一番奥にあります。

お花屋さん

園芸用品や花も買えます。

豊平公園「緑のセンター」の目の前に車を停めて、購入したお花などを車に積んでも問題ないみたいですよ。

アトリウム

開放感ありますね^^

北海道のなまら長い冬でも、

豊平公園「緑のセンター」なら、

花や緑を一年間楽しむことができます。

椅子やテーブルもあります。

自動販売機もあります。

ジュースやアイスなども買えますよ^^

夏は冷たいジュースや珈琲、

冬は温かいコーヒーはいかがでしょうか?

緑の図書コーナー

豊平公園「緑のセンター」の図書コーナーでは、

園芸・緑化・自然などの本や雑誌を自由に閲覧できます。

約3000冊あるらしいので、お花について知りたい方は、ぜひ^^

札幌近郊で見られる昆虫たち。

緑の相談コーナー

園芸の相談はこちらで。

専門知識と経験豊富な相談員さんが、お花についての質問に答えてくれます。

■緑の相談コーナー

・受付時間
午前10:00~12:00
午後13:00~16:00

2F

豊平公園「緑のセンター」2Fへ行きます。

ルーフガーデン

ルーフガーデンは暖かい日に行きたくなる場所でもあります。

さて、入りますか。

パラソル、テーブル、椅子などもあります。

日陰もあるみたいですね^^

気になって見に来るお客さんもたくさん^^

天気いいね~

子供も笑顔でした^^

カップルでいいね!

ルーフガーデンの屋上庭園のお花は、

宿根草と1年草を組み合わせています。

さて、次行きますか。

温室

温室では熱帯原産の植物を観賞できます。

エレベーター

豊平公園「緑のセンター」にはエレベーターもあります。

ミーティングルーム

会議室は一般の方も利用できるのかな?

ホール

普段はテーブルと椅子が設置され季節のお花を観賞しながらくつろげるスペースになっています。

2Fから1Fのアトリウムを撮影

吹き抜けで明るいですね。

豊平公園駐車場案内図

豊平公園「緑のセンター」から駐車場まで距離はありますが、駐車場も無料になりますし、歩くのはよい運動にもなります。

レイズドベッド

豊平公園「緑のセンター」の隣には花壇もあります。

ここに咲くお花も綺麗です。ベンチもあるので休憩している方も多くいました。

豊平公園

豊平公園へ行きます。

公園を歩いてる人も多かったです。

豊平公園は自転車走行もOKです。

ベンチやテーブルもあるので、お弁当持参で食べたいですね~^^

白樺の木もたくさんありますよ~。

緑が最高の公園です。

涼しそうですね^^

キックボードをする少年^^

豊平公園は家族やカップルが多いですが、ぼっちでもまったく問題ありません^^

遊具広場

豊平公園の遊具広場にも駐輪場があります。

豊平公園の遊具広場は家族連れが多かったです。

ブランコは一歳の赤ちゃんでも落ちないようになっているみたいです。

小さい子供が遊ぶための公園でもあるんですね^^

まだ歩き始めて間もない子供も走り回っていました^^

子供向けの遊具ですからお母さんは写真撮影。

ここで仲良くなってお友達になることもあるよね^^

豊平公園の近くにお住まいの家族もいることでしょう。

お父さんも写真撮影。

カッコイイ自転車が並んでいた。

自分の折りたたみ自転車よりなまらカッケー。

トイレ

豊平公園の遊具広場の隣にトイレと水飲み場があります。

花木園

花木園も綺麗なお花を観賞できます。

マガモですよね?

かなり人慣れしています。

さっきのキックボードの少年はお母さんと来てたのか^^

ここはフジの花ですかね?

ベンチもあるので寝ながら観賞できますね^^

他にも野草園などあるのですが写真撮影を忘れていました。

昨年撮影した桜やチューリップの写真があったかもしれないので探してみます。

豊平公園開花時期

■4月~

カタクリ・エゾエンゴサク

キタコブシ

サクラ・八重ザクラ


■5月~

ツツジ類

フジ

チューリップ

ハンカチノキ

ハナミズキ・ヤマボウシ

ウツギ類、その他花木

シャクナゲ


■6月~

バイカウツギ

ルーフ花壇

バラ

ハナショウブ




スポンサードリンク

■7月~

アジサイ

リョウブ

モクゲンジ


■8月~

キレンゲショウマ

ミナヅキ

バラ

ムクゲ


■9月~

ミヤギノハギ

紅葉


■10月~

紅葉

芝生広場

豊平公園の芝生広場では犬の散歩をしている方がいました。

芝生広場は広いですし山もあります。

都会のオアシスですね^^

豊平公園の池も素敵でした^^

散策も良き。

テニスコート

豊平公園のテニスコートはオムニコートが2面。

テニスコートは有料施設で予約制となっています。

1面・1時間640円(20分のプレイでも1時間料金)

受付時間9:00~17:00

休館日:緑のセンターと同じ

使用時間:7:00~19:00

豊平公園の駐車場

出庫優先です。

駐車場収容台数:53台(冬季は46台)

豊平公園の駐車場は、温水プールを利用する方も駐車して問題ないみたいです。

●緑のセンターまたは温水プールでスタンプを押してください。

●駐車時間は4時間まで。


■駐車場利用時間

●パスゲート付の駐車場

・8:45~17:00

●テニスコート側の駐車場

・8:45~21:00(4/20~11/20)

・9:30~21:00(11/21~4/19)

(休館日を除く)

※温水プールが休館日または整備日の場合には、

いずれも17:00までとなっています。

豊平公園の住所・アクセス

住所:〒062-0905 北海道札幌市豊平区豊平5条13丁目1

■市営交通
地下鉄東豊線
「豊平公園駅」1・2番出口

1番出口は、豊平公園緑のセンターのすぐ近くです。

■中央バス
札幌駅から美園・福住方面行き
豊平3条12丁目下車

豊平公園の感想まとめ

豊平公園は住宅街に在りますが、樹木が多く自然を感じることが出来る場所です。散策をしていて気づいたのはスペースごとに雰囲気が変わり閑静で写真撮影がとても楽しかったです。

景色も美しく、緑豊かで、鳥のさえずりも聞けたり、心が癒されますよ♪



スポンサードリンク

【豊平公園】は都会のオアシス!緑のセンター・遊具・テニスコート・プールなど遊べる公園については以上になります。