冬の厚田に行って夕日を撮影してきました。

最初の目的は恋人の聖地で星空撮影でしたが、野生の鹿が生息していて暗くなってからは上まで行けず。。。



スポンサードリンク

冬の「あいロード夕日の丘観光案内所」付近は貸切で撮影できる

厚田道の駅の向えにある「あいロード夕日の丘観光案内所」は冬期間は営業していないので付近や駐車場などには雪が積もっています。

お客さんが誰も居ないので夕日撮影も好きな場所から撮影ができます。

お車の方も厚田道の駅の駐車場に停めればOKですのでおすすめですよ。

日本海に沈む夕日素敵ですね。

完全に夕日が沈むまで撮影していたかったのですが、途中で夕日が隠れてしまいました。

冬の厚田公園展望台「恋人の聖地」に野生の鹿が生息していて星空撮影できず

厚田(石狩方面)の星空指数が100%だったので、厚田道の駅まで行ったのですが、野生の鹿が「戸田城聖生家」付近に3頭ほどいるのを確認。

カメラを持っていなかったので、野生の鹿を望遠で撮影できませんでした。

暗くなる前に厚田公園展望台の「恋人の聖地」まで行ってみたのですが、

人が歩いた形跡がなく雪道をつくりながらでしたので、ちょっと大変でした。

しかも鹿の足跡と、野生のにおいもしました。

けど、大丈夫そうだなと、初めは思っていたのですが、夜になると「恋人の聖地」付近は真っ暗です。

しかも、野生の鹿が結構近くにいて、こっちを見てるし、意外と大きい、いや結構大きいし、上まで行ったら襲われそう。。。

などと考えているうちに、1人で行くのが怖くなり、今回は星空撮影を中止することにしました。

それに、ネットでは星空指数100%だったけど、ほとんど星が見えなかったです。

厚田道の駅(あいろーど厚田)駐車場付属施設工事期間

厚田道の駅(あいろーど厚田)ですが、駐車場で工事が行われていました。

訪問日:2021年2月13日(土)

駐車場付属施設を設置する工事で、期間は令和3年3月25日まで。

工事時間帯は8:00~18:00です。

道の駅石狩「あいろーど厚田」の雪灯籠

厚田道の駅24時間営業のトイレ入り口前に雪灯籠がつくられていました。

駐車場に車を停めて休憩される方が、トイレの帰りなどにスマホで撮影していました。

雪灯籠は雪が解けると無くなってしまいます。

私が見た時も崩れかけている雪灯籠がありました。

それでも心がこもった雪灯籠は素敵でした。



スポンサードリンク

冬の厚田『夕日の丘』から夕日撮影、恋人の聖地は野生の鹿が生息しているについては以上になります。