ボックスコンテナ型の防湿庫に仕切り板がなかったので、100均の仕切り板を使ってカメラレンズの整理をしてみた。

これにより、カメラレンズ同士が接触して傷が付かなくなり、レンズが倒れることもなくなった。

100均ダイソーで見つけた整理ボードを防湿庫の仕切り板として使う

100均ダイソーの整理ボードの値段は税込110円。

1枚入りの整理ボードもありましたが、2枚入りの商品を4つ購入しました。

■整理ボード(2枚)
■寸法(約)高さ13cm×長さ42.3cm
■原料樹脂:ポリプロピレン(耐熱温:120℃、耐冷温度:-20℃)

タンスや机の引き出し、収納庫などあらゆる所で使える整理ボードです。

ハサミで簡単にカットできる

ボックスコンテナ型の防湿庫の仕切り板代用として、家に沢山あるアクリル板で自作することも考えましたが、カットしたり、ボンドで接着などが面倒であることから、

ハサミで簡単にカットができる100均ダイソーの整理ボードを使うことにしました。

材質は柔らかめの仕切り板を選んだ

100均ダイソーには、硬めの整理ボードと材質は柔らかめの整理ボードが売っていました。

カメラレンズの仕切り板として使用するなら、傷が付かないように、材質は柔らかめの仕切り板を選びました。

整理ボード(仕切り板)の組み立て方

整理ボードをお好みの長さに合わせて切ります。

凹部分を合わせて組み立てていきます。

接着剤は不要なのも良いですね。

100均の整理ボードで作った防湿庫の仕切り板が完成しました

素敵!に完成しませんでしたが、防湿庫の仕切り板として使えています。

グルーガンで接着して改良すると、さらに良くなりますが、いつも使うカメラのボディとレンズが防湿庫に入ればOKなんで。

あと、ボックスコンテナ型の防湿庫を持って移動したい時に、カメラのレンズが倒れなくなったのでOK。

他にも、カメラレンズは沢山ありますが、ほぼ使っていません。

このボックスコンテナには入りきらない、単焦点レンズや500mmの望遠レンズ、ジャンクレンズなど、これらも整理したいですね。

100均ダイソーの整理ボードは、ボックスコンテナ型防湿庫の仕切り板として使えました。