普段は一眼レフデジタルカメラを使っているけど、物撮りや「さっと取り出して撮影できる」デジタルカメラが欲しいと思い、10年以上前のオリンパス(OLYMPUS)SZ-30MRを中古で3000円ほどで購入しました。



スポンサードリンク

オリンパスSZ-30MRの中古購入レビュー

オリンパスSZ-30MRで良いなと思ったのは、光学24倍ズームレンズで焦点距離が25㎜~600㎜をカバーしているところ。

SZ-30MRのデジタルカメラが一台あれば、何でも撮影できてしまうんです。

SZ-30MRの電源を入れると、焦点距離が25㎜でもズームが伸びてしまうのが残念なところ。

有効画素数は、1600万画素あります。

ブログやSNSに写真をUPする程度であれば、現在でも十分に使えます。

今ならスマホの方が画素数や画質も良いでしょうけど、光学24倍ズームレンズはありませんからね。

撮像素子は、CMOS(1/2.3型)を搭載し、さらに裏面照射型ですから夜の撮影にも適したデジタルカメラです。

カメラのサイズは、幅106.3x高さ68.7x奥行き39.5㎜のコンパクト設計。これをコンパクトデジタルカメラと言うのですね。

SZ-30MRは操作も簡単で、取扱説明書もペラペラでした。

電源ボタン、ズームレバー、シャッターボタン、モードダイヤル(撮影モード)が上部にあります。

撮影モードは、IAUTO、P(プログラムオート)、回想フォト、マルチレック、MAGIC(マジックフィルター)、パノラマ、3D、SCN(シーンモード)の8種類ありますが、すべての機能を試すことは、まずないでしょう。

私が良く使う撮影モードは、マニュアル撮影に近いP(プログラムオート)、設定が面倒な時にカメラお任せのIAUTO、夜景や花火はSCN(シーンモード)になるでしょう。

背面もいたってシンプルな操作メニュー。

ホワイトバランス、ISO、露出などを設定できます。

HDMI出力もあるので、テレビに繋いで大画面で撮影した写真や動画をご覧になれます。

SZ-30MRは動画の画質も良いみたいなので、今度試してみたいと思います。(フルHD)

あと、液晶モニターは3インチ46万ドットあります。

液晶モニター画面に傷がいっぱいあるのでなまらショックと思っていたのですが、ひょっとすると購入した時から貼ってある傷防止シールなのかな。

プラスチッククリーナー(コンパウンドみたいなの)で、液晶モニターを磨いてみたけど、全く消えないので。笑

液晶保護シールが貼ってあると思ってこのまま使うことにします。笑

中古で買ったオリンパスSZ-30MRには充電器が付いていなかったので、別で購入しました。

SZ-30MRのテスト撮影をしましたが、バッテリーの持ちが凄い悪いです。こんなに減るのが早いとは。。。

ですので、

LI-50Bの社外バッテリーも次回購入します。

記録メディアはSDカードなので、家に余った物が使えるので便利です。

オリンパスSZ-30MRのテスト撮影

オリンパスSZ-30MRのテスト撮影を屋外でしてきました。

取扱説明書をほとんど見ないで、テスト撮影したので、日付写し込みの写真になっています。笑

ISOは80~3200まで設定できますが、一番画質の良いISO80で撮影。

ホワイトバランスは、WBオートにするつもりでいたのですが、おそらく曇天になっていたのな。

撮影モードはP(プログラムオート)、露出補正はすべて0のままで撮影しています。

写真に日付が入っているのを見るのは、皆さんも久しぶりではないでしょうか。

昔は、これが当たり前だったんですけどね。

SZ-30MRには、手ブレ補正もあるので、手持ち撮影でも問題ありませんでしたが、コンパクトデジタルカメラを一脚に取り付けて撮影しました。

撮影が夕方だったので、暗い写真になっていますが、画質も普通です。

SZ-30MRのF値は「F3~F6.9」までしかないのが残念な点。※訂正:後日撮影したところ、F値11.2で撮影されました。すべてオートなのが残念です。

あと、F値のマニュアル撮影はできません。

F6.9までしかないなら「おまかせ」でも問題ないかと。

ちょこっとズームして撮影してみましたが、記録用やブログ・SNSの写真に使うなら問題ありませんね。

画像サイズは4608×3456(A3サイズの印刷)にしたので、写真のデータが大きかった。小さくすることで画質も落ちるのか試してみないといけませんね。

焦点距離25㎜から600㎜のテスト撮影。

これは25㎜で撮影した写真。このまま遠くの建物をズームして撮影していきます。

焦点距離は不明。

焦点距離は不明。

焦点距離600㎜で撮影した写真です。

マクロ撮影も試してみないと。

夜景撮影(手持ちオート)

三脚なしの手持ちで夜の神社を撮影。

焦点距離:25㎜
F値:3
露出時間:4/1秒
ISO-400

ブログに載せる程度なら十分かな。

夜景モードも試したけど、オートのほうが撮影しやすかった。

ISOを上げるので画質はあまり良くないですね。

小さいカメラなのにここまで写るとは。一眼レフ必要ないかも。笑

オリンパス(OLYMPUS)SZ-30MRは、10年落ちのコンパクトデジタルカメラだけど、現在でも高画質を求めなければ普通に使えるカメラですね。

商品のレビュー撮影や登山の撮影などに重宝しそうです。

SZ-30MRの中古相場はこちらで確認できます。

5000円もあれば買えますよ~^^



スポンサードリンク

中古でオリンパスSZ-30MRを購入。昔のデジカメだけど使えるについては以上になります。