写真撮影用の台として、折りたたみテーブルを使用しているのだが、天板に傷があるのでなんとかしたい。そんな時に見つけた100均ダイソーのリメイクシートが良さそうなので貼ってみた。

テーブルの傷隠しや天板の柄模様を変えたい時に使えるよ。

リメイクシートの柄の種類が多すぎて迷って決めたヘリンボーンの柄

100均ダイソーのリメイクシートには、45cm×90cmのサイズでこんなに柄の種類があった。

・細レンガ
・古レンガ
・木目アンティーク調
・組木風木目柄
・モルタル
・ヘリンボーン
・板壁風ナチュラルウッド
・板壁風シャビーシック ブルー
・板壁風シャビーシック ブラウン
・板壁風シャビーシック ホワイト
・カーボン調
・ギンガムチェック
・ベーシックレンガ
・オールドウッド
・リアルタイル

値段はすべて税込110円。

この中から選んだ柄は、ヘリンボーン。

写真撮影用のテーブルに貼るのでシンプルな柄にした。

※ここに載せた柄のリメイクシートのサイズは、幅45cm×長さ90cm×厚み0.1cmです。

100均ダイソーのリメイクシートは水に濡れても、それなりに強い材質

100均ダイソーのリメイクシートの材質は、塩化ビニル樹脂、アクリル系粘着剤、紙です。

表面の材質は、塩化ビニル樹脂だから、水に濡れてもそれなりに強い。濡れた雑巾で表面を拭いても問題なさそうでです。

新品の机やテーブルにも、天板の表面にシールが貼ってあるような商品もあるでしょ。あれに近い材質。

100均ダイソーのリメイクシートの貼り方

1.貼る面のほこり・油分・水分などの汚れを拭き取ります。

2.目盛りを元に好きなサイズにカットします。
角を丸くカットすると剥がれにくくなります。

3.剥離紙を剥がし、シワにならないように貼り付けます。

4.仕上げはローラーなどでよく圧着します。※端の部分はしっかり貼り付けてください。

リメイクシートの剥離紙が剥がれにくい場合には、剥離紙剥がし用シールが付属されています。

写真撮影用テーブルに100均ダイソーのリメイクシートを貼ってみる

このテーブルが、写真撮影用の台として使用している折りたたみテーブルです。

一見綺麗に見えるテーブルですが、傷が多いので、100均ダイソーのリメイクシートを貼って傷を隠したいと思います。

テーブルの天板サイズに合わせてリメイクシートをカットする

リメイクシートの目盛り側を上にした状態で床に敷き、その上に折りたたみテーブルをひっくり返した状態で、天板の上側をリメイクシートの上に置いてサイズを合わせた。

テーブルには端があるので、端の分の長さもサイズに入れて、リメイクシートの目盛りに鉛筆で印をつけた。

リメイクシートはカッターと定規でカットすることにした。

床に傷が付かないように、アクリル板の上でリメイクシートをカットする。

厚み0.1cmのリメイクシートだから、簡単に切れる。

写真撮影用テーブルの天板サイズに、リメイクシートをカットできた。

位置を決めて貼るのが難しかったけど、

貼ってみると、結構綺麗に貼れた。

空気が少し入ってしまったけど、先の尖った物で膨らんだ部分にプスッと刺せば、空気は抜けるだろう。

ローラーが無かったので、手のひらで圧着したけど、リメイクシートのアクリル系粘着剤が強力だったのでなんとかなった。

テーブルの端部分は、角にきたリメイクシートを端部分の長さまでカットして、空気が入らないように貼り付けた。

100均ダイソーのリメイクシートは、テーブルに貼っても使えることが分かった。