ラッカースプレーの塗装落としやウレタン塗装後の刷毛洗いにシンナーを使用しますが、シンナーの代用にガソリン車専用水抜き剤が使えます。

そんなに量を使わないのであれば、数百円で買える水抜き剤をシンナー代用にした方がコスパ最強なんです。

ガソリン車用水抜き剤の成分はイソプロピルアルコールだから塗装落としや刷毛洗いに使える

車のガソリンタンクにガソリンを満タンに入れた際に使用する「水抜き剤」の成分は、イソプロピルアルコールです。

ただし、イソプロピルアルコールの成分の他に防錆剤(ぼうせいざい)が含まれています。

バイクや車の塗装で使用した刷毛洗いとしてなら、防錆剤が入っていても問題ありませんよね。

ガソリン車用水抜き剤は、容量200mlで税込139円で売っている「トライアル」で買えばコスパ最強。

実際にガソリン車用水抜き剤をシンナーの代用として刷毛洗いをしてみた

ラッカースプレーを小さな容器に移して、刷毛を使用して塗装したので、ガソリン車用水抜き剤をシンナーの代用として刷毛洗いをしてみます。

イソプロピルアルコールの色は透明です。

筆(刷毛)を洗ってみると、ラッカースプレーが落ちました。油性ペンキでも試しましたが、イソプロピルアルコールの成分で落とせました。

ラッカーうすめ液のシンナーで筆(刷毛)を洗うより安く済みますね。

ちょっとシンナーで、ラッカースプレーの塗装落としや筆(刷毛)洗いをしたいなって時に、ガソリン車用水抜き剤が使えることを思い出してください。

結構便利です。