富良野市にある『太陽の里キャンプ場』を10月29日~31日の開設期間最終日まで利用させていただきました。

29日は、テントを張ってキャンプされている方が、第二キャンプ場に2名で来た方、カップルで来た方、と私のみ。

第一キャンプ場に、1名で来た方がソロキャンしていました。

さすがに、10月末になると、北海道は寒いですし、富良野は札幌よりも寒かったです。

テントを張っている時は、土砂降りの雨が降っていて最悪でした。

この時期の富良野の夜は最高に寒くて、私の夏用テントと寝袋では、とてもじゃないけど寝れません。

原付バイクで来たので、荷物にならないように、秋用ジャンパー、トレーナー、ウインドブレーカー、下はジーパンに防寒ズボンを穿いていましたが、テントの中でも寒いです。

バイクで走っていても寒いですよ。


ミニ灯油ストーブがなければ、私は☆になっていたかもと思うくらい、灯油が切れてテント内が冷えると、寒くてびっくりして起きました。

体の芯まで冷え切ったんじゃないだろうか。

今回、このミニ灯油ストーブでキャンプしてみたかったのと、富良野から近い観光名所や『太陽の里キャンプ場』での星空撮影が目的でした。(星は見えましたが、すぐに雲で隠れて撮影できませんでした。)

ミニ灯油ストーブをテント内で使用するのに心配していたのが、長時間使用です。

気になっていた長時間での使用は、7時間火をつけたままでも問題ありませんでした。

テント内でミニ灯油ストーブを使用して、ご飯も食べました。

さすがに、油が飛ぶ調理はできませんでしたけど。

ミニ灯油ストーブの近くに物を置いても、熱は上に上がるので問題ありませんでした。

太陽の里キャンプ場、最終日の朝

昨日は、バーベキューをしに来た団体客も『太陽の里キャンプ場』に居ましたが、夜には一人でした。

本当のソロキャンを体験出来ましたが、ちょっと寂しいですね。

前回来た時は、たくさんのテントが張られていたので。

太陽の里キャンプ場の紅葉写真

10月31日の『太陽の里キャンプ場』紅葉写真を撮影しました。

秋の紅葉時期の富良野は、札幌と比較にならないほど素敵です。

至る所に山があるので、スケールが違います。

『太陽の里キャンプ場』の紅葉見頃時期は過ぎたのかな。

それでも、紅葉の木があり素敵でしたよ。

紅葉時期に富良野市をドライブすると、感動すること間違いないでしょう。

太陽の里キャンプ場の管理人さんと仲良くなれました

富良野『太陽の里キャンプ場』の開設期間最終日まで利用していたのは、私ひとりだけだったので、顔を覚えられて話をしました。

この寒さで生きているか心配してたぞ。って言っていましたが、やはり富良野市は寒かったんですね。

また利用したいので、「ありがとうございました」とお礼を言ってキャンプ場を出ました。

秋の富良野『太陽の里キャンプ場』最終日は本当のソロキャンでしたについては以上になります。