『サッポロテイネコース』の手稲山登山をしてきました。

冬期間はスキー場ですので、登山利用はできませんが、シーズン前の紅葉見頃時期に登ると楽しめますよ。

ここでは、手稲山登山『サッポロテイネコース』のアクセスや駐車場、おすすめの時期や、登山してきた感想を写真付きでご紹介しています。

手稲山登山『サッポロテイネコース』のアクセス

手稲山登山『サッポロテイネコース』は、スキー場で一番上にあるハイランドスキーセンター(北海道札幌市手稲区手稲金山172)まで行きます。

国道5号線から手稲スキー場まで行く道さえが分かれば、車やバイク、自転車で山道を上って行くだけです。

オリンピック競技施設の建物が見えてきたら到着です。

駐車場

手稲山登山『サッポロテイネコース』の駐車場は、手稲山ロープウェイ山麓駅(左隣にはエイトゴンドラ山頂駅)付近に無料駐車場があります。

ここが混雑していて満車であっても、

第3駐車場が、裏手にあります。

また、ハイランドスキーセンターにも大きな駐車場がありますが、上記2つの駐車場を利用するのが良いと思います。

手稲山登山『サッポロテイネコース』を写真付きで解説

手稲山『サッポロテイネコース』の登山口は、手稲山ロープウェイ山麓駅(左隣にはエイトゴンドラ山頂駅)の奥にあります。

ここから入ると、

サッポロテイネハイランドスキー場のゲレンデに入ります。

スキー場のシーズン前と終了後は、歩いてもスタッフの方に怒られることはありません。

以前、登山しに来た時は、草原でしたが、秋になるとスキー場の整備スタッフの方が、草刈りをしてくれていて綺麗になっています。

後ろを振り返ると、ハイランドスキーセンターがあります。

今回は、ゲレンデから登ります。

途中から、道が出来ていて歩きやすくなっています。

手稲山『サッポロテイネコース』の登山は、子供も登れる山で家族連れも多い初心者コースですが、かなり傾斜があってきついです。

私が登って感じたことは、結構、難易度もあるんじゃないかな。

ここの坂道を走りながら、登っていけるようになれば、登山のトレーニングになると思います。

今回も、重たいカメラリュックを背負って登山したので、私もトレーニングになってるのかな?

きつくて、何度も後ろを振り返ります。

コンパクトデジタルカメラで撮影しながら、休憩。

写真で見ると、大した傾斜ではないと思ってしまいますが、登山してみると辛さが分かっていただけます。

ぜひ、『サッポロテイネコース』を登山してみてください。

腰が痛くなりますよ。

傾斜がきついので、何度も止まってしまいます。

ここは、スキー場のゲレンデであることを忘れてしまうくらいに。

私も、滑ったことあるのかな?記憶にございません。

すれ違う登山者さんと、必ず挨拶をします。

こんにちは~。

下山は楽そうに見えますが、滑り落ちていきそうな傾斜です。

雨の日や、その後などは、道が滑りますので注意してください。

ここを登り切れば、手稲山の山頂が見えてきます。

スキー場のリフトも見えてきます。

ここで、休憩ついでに写真を撮影。我ながら下手くそ。

手稲山の山頂まで、あともう少しですが、ここも傾斜が結構ありますし、距離も長く感じます。

正直申しますと、登りやすい初心者コースですが、傾斜はきついです。登ってみると腰が痛くなります。

あともう少しなんですが、既に限界に達していたので、ここで下山しようかなとも考えていました。

手稲山の山頂に到着。

標高1,023m

2021年10月3日、13:34:30頃に登山開始、山頂到着時間は14:36:50頃です。

手稲山登山『サッポロテイネコース』は、距離は短いですが、山頂まで約1時間かかりました。

休憩+写真撮影などもしていたので、時間がかかったのもありますけど。

サッポロテイハイランドの山頂から写真撮影

私が登山する目的は、山頂での写真撮影です。

そのために重たいカメラリュックを背負いながら登山しています。

写真撮影は下手くそですけど、思い出に残しておきたいんですよね^^

スキーリフトからも撮影しました。

日本海を見下ろせます。

シーズン前だから撮影可能な、スキーリフト写真。

なんとなく撮影した写真。

やっぱり海を写したくなるよね。

ここからも撮影

手稲市内周辺かな。

違うコースからも撮影。

こちらからの景色は素敵でした。

一眼レフカメラで撮影したのですが、ローパスフィルターに埃や汚れがあるようで、黒い斑点が沢山ありましたが、見えたのは消しました。

縦で撮影。

札幌市中央区付近も見えます。

望遠で撮影。JRタワーを目印にすると、中央区の街を探すのも簡単です。

冬の夜景を撮影したいですが、サッポロテイハイランド営業期間中の冬期間は、スキーやスノーボードでリフトに乗って山頂まで行かないと撮影はできません。

冬の登山もできるのかな。積雪があると埋まるので、雪がない季節よりも登るのはきついですし、スキー場のスタッフの方がゲレンデ整備車(圧雪車)に乗って綺麗にしていますので、シーズン中は無理ですね。

さて、下山しますか。

手稲山『サッポロテイネコース』の登山は、ゲレンデを登るコースと他のコースもあります。

私は、ここが好きというか、このコースしか登山したことありません。

手稲山登山『サッポロテイネコース』のおすすめ時期

手稲山登山『サッポロテイネコース』は、サッポロテイハイランドの営業期間(冬期間~GW)までは、登山利用できませんが、シーズンが終了すると、登山可能になります。

スキーシーズン終了後の、春・夏・秋に登山するのであれば、

秋の紅葉見頃時期がおすすめです。

手稲山の紅葉と登山をダブルで楽しめます。

また、登山しなくても、下からの眺めも綺麗ですよ。

手稲山『サッポロテイネコース』の登山は、夜でもできないことはないですが、熊が出没してもおかしくありませんので、絶対にやめておきましょう。札幌市内でもヒグマが出没していますので。

スポンサードリンク

手稲山登山『サッポロテイネコース』は初心者コース。紅葉時期がおすすめについては以上になります。