スマホを新品で購入したのだが、なぜかType-C充電ケーブルが付属されていなかったので、100円ショップで見つけたスマートフォン・タブレットUSB Type A-Type-C充電・転送ケーブルを買ってみた。

100均ダイソーで見つけたスマートフォン・タブレットType-C充電・転送ケーブル

スマートフォンの充電ができれば問題ないので、100均ダイソーの家電コーナーに探しに行きました。

すると、1mの長さのUSB Type-A-Type-C充電・転送ケーブルが、税込110円で売っていたので購入しました。

端子部分がアルミプラグで、最大3A充電まで対応しています。

USB2.0ですが、充電が目的なので問題ありませんね。

仕様

●コネクタ形状:USB Type A(オス)、USB Type-C(オス)

●ケーブル長さ:約1m

●規格:USB2.0規格準拠 最大3A充電対応

●通信速度:最大480Mbps

●Type-C 急速充電

使用方法

USB AコネクタをUSBポート搭載機器に接続します。

Type-Cコネクタを充電、通信するスマートフォン・タブレットに接続します。

使用後は本品を機器から取り外してください。

100均ダイソーのスマートフォンType-C充電ケーブルを使ってみた

100円ショップダイソーで買ったType-C充電ケーブルをスマホに接続して、USB Type Aをモバイルバッテリーに接続。この接続順番はどっちでもいいのでは?

ケーブルは1mの長さでも長いと感じた。

ダイソーには2mのケーブルも売っていたけど、携帯には不向き。

スマホが充電されると液晶に充電マークが表示される。のだけど、新品スマホは液晶画面のシールを剥がしていないので、音で充電されていることを確認w

Type-Cの充電ケーブルが付属されていれば、100均で買わなかったんだけどね。

アルミプラグの端子はカッコイイと思いました。

110円には見えない作りも良いですよ。

100均ダイソーのスマートフォンType-C充電ケーブルは、1mでも少し長いと感じるけど、この長さで十分だと思う。長すぎると鞄に入れた時に嵩張るし、ケーブルがぐちゃぐちゃになると思うよ^^