WordPress5.7にアップデートしたら記事中の画像がいつまでも表示されない原因を解決しました。

古い記事を「クラシック」から「ブロック」エディターに変更し記事を編集(更新)すると、直ったかなと思っていたのですが、「ブロック」エディターで最初から書いた記事も画像が表示されませんでした。

もしかして、WordPressを5.7にアップデートしてからこうなったのかなと、調べて見たとろ「WordPress5.5」から標準で画像の遅延読み込み機能がついたようです。

え?そしたら画像の遅延読み込みをする「lazyload」のプラグインが必要なくなったってこと?

「lazyload」のプラグインを削除して解決

原因は「lazyload」のプラグインでした。

プラグインの遅延読み込みは機能せず、不具合になっていました。

WordPress5.7にアップデートしてから、画像が表示されなくなったのかな。

WordPress5.7からさらに遅延読み込み機能が強化された感じもします。

とりあえず解決しましたが、画像のデータが大きく、1記事に沢山画像があるのでこれを何とかしないと、画像表示速度がめっちゃ遅い。