つい最近、EWWW Image Optimizerにて画像一括リサイズをしたのですが注意点があるので、これからリサイズをする方は必ず読んでください。

ワードプレスの記事投稿画面にて、アイキャッチ画像を設定(追加)することができますが、

AMP推奨画像サイズは、1200×675ピクセル以上でなければなりません。

これよりもアイキャッチ画像サイズが小さいと、

【アイキャッチ画像のサイズは 1200×675 ピクセル以上でなければなりません。】とメッセージが表示されます。

これを無視していると、SearchConsoleにAMP警告が来ます。

AMPページだから無視していましたし、古いバージョンのままのワードプレスブログもあるので気にしていませんでした。

あれ?AMPってプラグインでしたっけ?

忘れた。

EWWW Image Optimizerの画像リサイズは幅の上限を1200以上にする

私は、あるサイトを参考にEWWW Image Optimizerのプラグインをインストールして設定したのですが、

そこに記載されていた、

EWWW Image Optimizerの画像リサイズには、幅の上限が「780」になっていたので同じにしました。

ここが注意点です!

AMP推奨画像サイズにするには、幅の上限を「1200」にしないと、AMPから警告が来ます。

しかも、

EWWW Image Optimizerの画像一括最適化(リサイズ)をしてしまうと、

【一括最適化は元の画像を変更するため、元に戻すことはできません。続行する前に、必ず画像のバックアップを取ってください。】

元に戻せなくなるんです。

しかも、一度リサイズしてしまうと、【~より小さいためリサイズ不要】

節約なし。みたいな

とても便利なプラグインではあるけど、

元の画像をリサイズしてるとは知らなかった。

これから、EWWW Image Optimizerの画像一括最適化を行う方は、幅の上限を「1200」以上にすることを推奨します。

アイキャッチ画像の縮尺変更は縮小のみ

ワードプレスの記事編集画面にて、アイキャッチ画像のサイズを変更することも可能ですが、縮尺変更は縮小のみ行えます。

アイキャッチ画像を置換>画像を編集

【元の画像のサイズ比率を保ったまま縮尺を変更できます。切り抜き、反転、回転の前に縮尺変更を行うことでより良い結果を期待できます。縮小のみ可能で、拡大はできません。】

ですので、AMP推奨画像サイズ、1200×675ピクセル以下であれば拡大はできません。

EWWW Image Optimizerの画像サイズはAMP推奨サイズ以上で設定が必要については以上になります。

したっけ。