さくらのレンタルサーバーSSD高速化移行ツールがいつの間にか提供開始されておりましたので、当サイトもSSDサーバーへ引越しをします。

移行ツール使用中は、「現在メンテナンス中です」と表示されサイトが見れなくなります。

■実施日・時間:2022年7月20日(水)、午前5時40分頃開始

2022年2月16日に高速化の新サーバーが提供され、旧サーバーをご利用中の方も高速化引越しツールを近日公開から延期になり、やっとこさ移行ツールの提供開始。

待つこと約5か月間。解約も考えたくらい、高速サーバーよりも遅い対応にストレスを感じた方も多かったのではないでしょうか。

その「移行ツール」を実際に使ってみた。

さくらのレンタルサーバーSSD高速化移行ツールの使い方

「さくらのレンタルサーバ コントロールパネル」にログインする。

左サイドバーの項目の「サーバー情報」にマウスカーソルをのせると、「移行ツール」が右側に表示されるので左クリック。

「バックアップ&ステージングをご利用中です。」と表示された場合は、利用解除することで「移行ツール」が使用できるようになるみたいだ。

なんか、とても簡単に移行できそうな感じ。

サーバーのストレージ容量が300GBに増量されているのも今知った。

しかも、3.98GBしか使用していない。

つづく

さくらのレンタルサーバ側での移行ツール機能【緊急メンテナンス】

移行ツール機能のシステムメンテナンスを行うとのことで、2022年07月15日15時30分~2022年07月19日11時00分まで利用不可。

7月13日からの提供開始から2日しか経っていないのに。。。

旧サーバーを利用している方は、自動で高速サーバーへの引越しをしてくれるサービスもあるので、それまで待つかな。

サーバー移行のお申し込み多数で利用できず

移行ツールの

「お申し込み多数のため、現在ご利用いただけません。しばらく経ってから再度お試しください。」

と表示されましたら、しばらく待つしかないです。

やはり日中はアクセスも多いので、深夜にサーバー移行する方も多いのでしょうね。

サーバー移行ツールが利用可能になったら

同意するにチェックを入れて、「移行ツールを実行する」をクリック。

「サーバー移行中です

サーバー移行中のため現在ご利用いただけません。」

と表示されましたら移行が始まっています。

移行ツール使用中は、さくらのサーバーコントロールパネルにもログインできなくなります。

ウェブサイトも、現在メンテナンス中です。現在メンテナンス中のため、ページを表示できません。時間をおいて再度アクセスをお試しください。と表示されています。

サーバー移行にかかった時間

使用中のサーバー容量にもよると思いますが、私の場合は約2時間ほどかかりました。

さくら公式から「移行ツール処理成功のお知らせ」のメールも届きます。

バックアップ&ステージングを利用する

「Webサイト/データ」>「バックアップ」と進み、

「利用開始」をクリック。

これで、サーバー移行は完了しました。

サイトの表示も以前よりかは速くなりましたが、アクセス・PVは減りました。

速いからは関係ないみたいですね。