私は、1月1日に年賀状が届くように出しているのですが、私に届く年賀状は1月4日以降なんですね。

調べてみたところ、1月4日に届く年賀状は、届いてから後から出した年賀状だったんです。

ぶっちゃけ言うと、年賀状だけの付き合いの人で、もう会うことはないだろうな。ってな方ばかり。

私が大嫌いな奴と繋がりがあるので、もういいやと思っていたんですね。

最近知った、1月4日に届く年賀状は後出しであること。これを知ってから来年から出さないことに決めました。

年賀状が来なかった人もいたけど、お年玉くじだけは確認してるとか考えると腹黒いよね。

1月4日に届く後出し年賀状は、やり取りをやめたいんだよね

年賀状が来ない、または、1月4日に届く後出し年賀状の場合は、やり取りをやめたいからなんです。

年賀状がストレスになっているなら、1月1日に届く方の年賀状のみを来年から出すようにすると、気持ちもスッキリしますよ。

私は、来年から1枚も年賀状を出さないことに決めました。

メールで十分だと思うんです。