ニコンD800フルサイズカメラのテスト撮影に、旭山記念公園に行って夜景を撮影してきました。

ところが、旭山記念公園は夏の7月くらいから蚊が多く発生していて、写真撮影に集中できませんでした。

蚊に刺される人とそうでない人がいるみたいですが、私の場合は、顔や首元(後ろ)に集中的に蚊が寄ってきました。

刺されても痒みや腫れは大したことはないのですが、寄ってくる蚊の量が半端ないんです。

夏の暑い日、とくに蒸している日などは、旭山記念公園には、蚊が沢山飛んでいますので、夜景を見に行かれる人は、蚊に刺されない為にも虫除けスプレーを持参してください。



スポンサードリンク

旭山記念公園の蚊の種類

旭山記念公園の蚊の種類ですが、大きさからして、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)または、アカイエカですかね。

蚊が飛ぶ時期は、夏の7月~9月くらいまで。気温が暖かいと蚊も活発に行動し、寒くなるにつれて蚊は弱ってきます。

コロナの影響

コロナの影響で、旭山記念公園の夜景を見に行く人も少ないのかなと思いきや、昨年と変わらず、いや昨年よりも人が多く感じました。

人との距離をとれる広さがある公園ですし、札幌の綺麗な夜景を無料で見られるのは、旭山記念公園しかないですしね。



スポンサードリンク

ニコンD800フルサイズカメラのテスト撮影

ニコンD800フルサイズカメラのテスト撮影ですが、上の写真がそうです。

使用レンズ:TOKINA AF 19-35mm 1:3.5-4.5

ISO-100に設定したのですが、さらにISO-AUTOになっていて最高に画質悪くて泣きそうになる寸前で、OFFにして解決。

APS-Cに慣れてしまったせいか、19mm広角レンズの画角に慣れるまで時間がかかりそうです。

旭山記念公園から見る札幌の街並みがとても遠く感じました。

カメラって難しいですね^^

旭山記念公園の駐車場利用時間

旭山記念公園の駐車場利用時間は夜22:00までです。夜21:00頃に駐車場が閉まりますよとアナウンスが流れます。

まとめ

冬も素敵ですが、夏の夜景も綺麗ですので、蚊の虫除けスプレーを持参でぜひ見に行ってくださいね^^



スポンサードリンク

旭山記念公園の夜景、夏は蚊が多いから虫除けスプレーが必要です。については以上になります。