カブみたいなヤマハタウンメイトでソロキャンプに行く時に、荷台の両サイドにも物を入れるスペースが欲しいと思ったので、バイクサイドバックを購入。

安っぽいけど、結構収納性もあって、ソロキャンプのテントや夏用寝袋であれば入るサイズの大容量バイクサイドバックだった。

キャンバス生地でペラペラのバイクサイドバックだけど、使い込むほど味が出るので、ボロボロになるまで使い込んでやろうじゃないか!

ということで、ここでは、キャンバス生地のバイクサイドバックが届いてから、タウンメイトに取り付けるまでを写真付きでレビューしているよ!

キャンバス生地のバイクサイドバックが届いたよ

キャンバス生地のバイクサイドバックは、Amazonで購入。AliExpressでも同じ商品が売っていたのですが、Amazonの方が届くの早いし、値段も変わらないしだったので。

Amazonの紙袋から中身を取り出すと、さらに小さなダンボールで梱包されていた。

凄い!2000円ほどで買えるバイクサイドバックなのに、二重梱包されていると思ったけど、Amazonのダンボールではないから、最初にAmazonの袋に入れただけだよね。

ダンボールに入っているのは、もちろんバイクサイドバックだったんだけど、ここまでコンパクトにされると、小さなダンボールの中身は何だろう?俺、何買ったっけ?ってなるよね。

濡れないようにビニールでしっかりと包んであるのは、バイクサイドバックに防水性はないからね!と教えてくれているようだった。

キャンバス生地のバイクサイドバックのサイズ・重量と付属品

バイクサイドバックは両サイドにあり、取り付けた時の縦サイズは、片側で約34cm、横:約40cm。

荷台に置く部分を含めた全長は、約95cmあります。

重量は約514gです。

カラーは、ブラウン、グリーン、ブラックの3種類ありますが、私が買ったお店には、ブラウンのみ在庫がありました。けど、この色がどんなバイクの色にも合わせやすいと思います。

付属品は、取り付け用の紐が、片側のバックに2本入っていました。

カブみたいなヤマハタウンメイトにバイクサイドバックを取り付ける

カブみたいなヤマハタウンメイトの荷台に、今回購入した「キャンバス生地のバイクサイドバック」を取り付けるのだが、サイドバッグサポーターが必要になる。

既に、私は100均のワイヤーネットでバイクのサイドバッグサポーターを自作しているので、荷台の上にサイドバッグを載せて紐で固定するだけです。

カブみたいなヤマハタウンメイトの荷台に、「キャンバス生地のバイクサイドバック」を載せると、こんな感じになります。

サイドバックには、紐を入れる穴があるので、付属品の紐を入れて、バイクに結んで落ちないようにします。

ただ、この紐固定だけでは、重たい物をサイドバックに入れた時にずれるかもしれないので、もう少し、しっかりと固定する予定です。

また、バイクサイドバックは、旅行やソロキャンプなどで使用するのが目的なので、取り外しが簡単にできるように固定します。

キャンバス生地のバイクサイドバックはダックテールヘルメットがすっぽり入る

キャンバス生地のバイクサイドバックが、大容量の収納性であることを確かめる為に、バイクのダックテールヘルメットを入れてみたところ、すっぽり入るし、

Dリングバックルにベルトを通し留めることもできた。

バイクのダックテールヘルメットの他にも、まだ入るスペースがあるので、大容量の収納性はあると感じた。

サイドバッグサポーターがちょっと頼りないので強化しないと

100均のワイヤーネットで自作したバイクのサイドバッグサポーターでも、タイヤに接触することはないですが、ちょっと頼りないので、ステーで強化する予定。

使い込むほど味が出る「キャンバス生地のバイクサイドバック」はつけっぱにする

20年以上愛用しているキャンバス生地のバックを持っているのですが、凄い味が出て、生地も柔らかくなっていることから、「キャンバス生地のバイクサイドバック」も使い込むことで柔らかくなり味が出ると思います。

ので、カブみたいなヤマハタウンメイトにつけっぱ(取り付けたまま)にすることにしました。

以上です。