モエレ沼公園の桜をゴールデンウィークに見てきました^^

5月5日に行きましたが、モエレ沼公園の桜開花状況通り咲いていましたよ。

ですが、桜は満開ではなく、散り始めてました。

追記:世間の皆さんはゴールデンウィークということで^^



スポンサードリンク

桜満開から散り始めるのは?

桜は、桜の花が咲き始めてから約10日くらいで満開、また気温が高いと満開になる時間も早くなるみたいです。

桜の花が満開になり一週間ほどで散り始めるらしく、

お天気でも左右され、雨や強風などでも桜を見れる期間は短くなってしまうんですって。


それでも、モエレ沼公園の桜の花は咲いてましたので、桜の写真(画像)などを撮影してきましたよ^^

私のブログサイトは文章よりも写真がメインになります。

あと、最近まで記事タイトルをなまら長くしておりましたが、なんかおかしいと思い記事タイトルを短くし、その時思ったことを記事タイトルにすることにしました。

今までは、いろんなキーワードでアクセスが欲しいと考えすぎて、なまら笑える記事タイトルになってしまってましたね。爆

それでは、モエレ沼公園の桜写真をご覧くださいな^^

モエレ沼公園 桜写真(画像)

使用カメラ:ニコンD40

仕上がり設定:ほぼ「より鮮やかに」

紅葉みたいになってしまった。爆

モエレ沼公園の入り口です。

桜は山の裏にあります。

歩きだと距離があります。

自転車で来ていたおじさんに場所を聞いて、

話しながらモエレ沼公園の桜まで行きました。

少し仲良くなれました^^

自転車置き場もあります。

モエレ沼公園の桜の下にテントを張ってお花見しているお客さんも居ました。

モエレ沼公園の桜のお花も撮影しました^^

巨大なしゃぼん玉で遊ぶお母さんと赤ちゃん^^

モエレ沼公園の歴史・桜の本数など

モエレ沼公園は、1978年(昭和53年)に札幌市が自然の沼地としては危機的な状況にあるモエレ沼を、保全を兼ねた大規模な水郷公園とする事業に着手することになったのが始まりとなっている[6]。当初の構想では、野球場や植物園を設置する一般的な公園の構想であり[6]、1983年(昭和58年)には桜の名所を目指して約1,800本のサクラが植栽された[7]。公園造成のため、1979年(昭和54年)からはごみの搬入が始まり、1990年(平成2年)までに71.2ヘクタール、273万6,000トンを埋立した。

1988年(昭和63年)3月、札幌のある起業家から「長い間温め続けてきた数多くのプレイグラウンドのアイディアを実現できるかもしれない」と誘いを受けたイサム・ノグチが札幌を訪れ、札幌市は是非とも作品を展示してほしいと複数の候補地を提案。その中でノグチは、既に建設が始まっていたモエレ沼公園に強い関心を寄せ、ごみの埋立地として利用している土地に対して「人間が傷つけた土地をアートで再生する。それは僕の仕事です。」とコメントし、同年6月に公園設計への全面協力を発表した[8]。それに伴い札幌市はノグチに公園設計を委託し、同年11月に開催されたノグチの誕生パーティーでモエレ沼公園の2000分の1の模型(マスタープラン)が披露された。ところが、同年12月にノグチは急病により死去する事態となってしまう。これに対し札幌市は、マスタープランが完成済であること、詳細の指示を受けていたイサム・ノグチ財団の監修と活動を支援していた人々の協力も得られることから公園造成の継続を決定し、1989年(平成元年)から本格的な造成工事が始まった。

1993年(平成5年)に遊具エリア一部を一般開放し[9]、1995年(平成7年)からテニスコートの開放が始まって[10]、1996年(平成8年)にプレイマウンテン、テトラマウンド、ミュージックシェルがオープン[9][11]。1998年(平成10年)にはノグチの急逝から10年と全体構想の約70%が完成したとして開園式が行われた[12][13]。2003年(平成15年)にガラスのピラミッド「HIDAMARI」が完成し[14]、施設内でノグチの展覧会を開催[15]。2004年(平成16年)にモエレ山が完成し[16]、2005年(平成17年)の海の噴水完成を以ってグランドオープンし、記念行事を開催した[2][17][18]。

モエレ沼公園の住所、桜見ごろ時期、駐車場について

桜見ごろ時期:5月上旬~5月中旬

住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1

お問い合わせ:011-790-1231 

無料駐車場:1500台

開園・閉園時間:7:00~22:00
※入場は21:00まで


モエレ沼公園の桜のお花見はテントを張ることはできますが、火気を使用しているお客さんはいませんでしたので、バーベキューをするなら円山公園(中央区)でお花見すると良いかもしれませんね。

モエレ沼公園の桜のお花見は駐車場無料ですし入場料も無料ですのでおすすめですよー^^

楽しかった🌸



スポンサードリンク

【モエレ沼公園 桜レポ】ゴールデンウィークに桜を見てきたよ!については以上になります。