富良野の朝日ケ丘公園に春の桜を見に行ってきました。

富良野 朝日ケ丘公園

北海道富良野市下御料にある朝日ケ丘公園は、とても広い公園です。開拓時代は夕日ヶ丘の名前でしたが、朝日ヶ丘に改名されました。

春の桜、秋の紅葉が素敵な公園で富良野市民に親しまれています。地元民には「なまこ山にある公園」とも呼ばれているとか。

散歩や散策におすすめの公園です。

地図

■住所:北海道富良野市下御料

■富良野駅から車で距離:約2.6km、時間:約6分

施設設備

■遊具
■バスケットエリア
■芝生広場
■日本の森
■パークゴルフ場
■駐車場
■トイレ(バリアフリー・子供用補助便座あり)

日本の森(富良野 朝日ケ丘公園)

日本の森は昭和52年9月日本赤十字社創立100周年、北海道支部創立90周年を記念して、日本赤十字社 富良野市地区と富良野市有功会が造成したものであります。北海道の地図を形取り道内14支庁に分け全道市町村の花木が植栽されております。

とのこと。

ここには、桜の木が沢山あります。

富良野 朝日ケ丘公園の桜見頃時期

富良野 朝日ケ丘公園の桜見頃時期は、5月初旬~中旬に桜が満開を迎え見頃となります。

撮影日:5月2日

テーブルやベンチなどがあり、休憩しながら桜を見ることができます。

バーベキュー設備などはありませんでしたが、芝生にシートを敷いてお花見もできる広さはあります。

後から知ったのですが、富良野 朝日ケ丘公園には、標高290mの山頂があるようで、そこから富良野市街を一望できるみたいです。

石碑などもあったので、秋の紅葉時期にでもまた訪れたいと思います。

遊具で遊ぶ子供や、芝生広場では、野球やサッカーをするファミリーが多かったです。

とても広く、桜が至る所にあるので撮影が難しかった。

桜だけ撮影すると、どこで撮ったか分からないからね。

北雪の塔(ほくせつのとう)

たまには、自分も写真の中に写ろう。影ですけど。

北雪の塔の裏にパークゴルフ場があります。

北雪の塔から撮影した春の十勝岳。まだ雪が残っていますね。

観光客よりも富良野市民の方が多い印象でしたが、冬も素敵みたいなので、また来ます。