富良野の桜の名所「東京大学演習林樹木園桜公園」の見頃時期と場所、撮影した写真をご紹介しています。

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園(桜並木)」の見頃時期

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園(桜並木)」の見頃時期は、桜がエゾヤマザクラですので、ゴールデンウィーク前半くらいが満開の見頃になります。

桜並木と雪が残る芦別岳の山を一緒に撮影すると素敵な写真を撮ることができます。

この桜が両側に咲く道路は、国道237号(国道38号)で、北海道ガーデン街道とも呼ばれている道です。奥の方にも1キロほど桜並木が続くので、春の桜の見頃時期に富良野をドライブするのにおすすめのスポットでもあります。

撮影日:5月2日

富良野 東大演習林 桜公園の桜並木撮影写真

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園」の桜並木を写真撮影、または見物する際にも歩道があるので安心です。

反対側には歩道がなく、国道237号(国道38号北海道ガーデン街道)の道路は、交通量も多く大型車両も通るので、三脚を設置して撮影していると、風で吹き飛ばされそうになります。

できるだけ、芝の中に入っての桜撮影、または見物をおすすめします。

また、芦別岳を中央に入れて、桜並木を撮影したくなる気持ちは分かりますが、交通量が多いので危険ですし、撮影している方を見かけましたが、桜公園パーキングから出てきたバイクに怒られていましたのでやめましょう。

写真撮影していると周りが見えなくなるんですよね。

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園」の桜並木は、見物するにはとても綺麗なんですが、写真撮影するには、電線や街灯、道路標識が一番良い撮影場所にあるので邪魔でした。

自分の中では、まともに撮れた構図なんですけど、暗かったので明るくして、少し加工した写真になります。

加工すれば、桜の色を簡単に変えられるけど、私は実際に見た色で写真を残すのが好きです。

■撮影機材
カメラ:Nikon D800
レンズ:24-85mm

ほぼ、JPEG撮って出しです。

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園」の場所・駐車

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園」の桜並木をご覧になるには、桜公園パーキングに駐車します。

■住所:北海道富良野市山部東24線(桜公園パーキング)
富良野駅から国道38号経由で、車で距離:約15.4km、時間:約21分

国道237号(国道38号)北海道ガーデン街道沿いに桜並木があります。

■地図

■駐車場

駐車場は桜公園パーキングの無料駐車場を利用します。

普通車から大型車まで駐車可能なパーキングです。

■トイレ

桜公園パーキング内にトイレがあります。

富良野「東京大学演習林樹木園桜公園」の桜並木は、桜公園パーキングからすぐの場所にあるので、観光スポットとして楽しむことができます。休憩にもおすすめですし、桜の満開時期に訪れて癒されてくださいね。