北海道富良野市上御料にある一本桜を撮影してきました。ここでは、一本桜の見頃時期と場所、撮影する際の注意点などをご紹介しています。

富良野一本桜の見頃時期

北海道富良野市上御料にある一本桜の見頃時期は、気候の変化により満開の予測時期は難しいですが、5月2日に訪れた時には、満開の見頃時期でした。

ので、富良野一本桜(エゾヤマザクラ)の見頃時期は、ゴールデンウィーク前半くらいが満開の見頃時期になります。

富良野一本桜の撮影写真

富良野一本桜のある場所は、農家さんの敷地内にあり、牧草地を綺麗に芝刈りをされた場所は農家さんの私有地であり進入禁止になっています。

あくまでも、農家さんの敷地内に見事に咲く一本桜(エゾヤマザクラ)ではありますが、観光スポットではなく駐車場もありませんので、駐車する際や撮影する時にはマナーを守るようにしてください。

富良野一本桜をバックに記念撮影する場合には、橋の所までは入れるのでおすすめです。

富良野一本桜と一緒に入れたいのが、雪が残る富良野西岳の雪山ですね。

富良野の風景は絵になるよね。

あと、カメラの三脚を立てる際には、ガードレールの中に入り川の手前の坂に立てるようにした方が良いです。私も三脚をガードレールの間に入れて撮影していたのですが、道道985号は車通りが少ないと思いきや、やたら車が通ります。普通車以外にも大型車両も通るので、ミラーがあなたに当たる危険もありますし、はっきり言って運転手から見れば邪魔でしかありません。

また、違う角度から富良野一本桜を撮影したいからといって、農家さんの民家に入るのは絶対にやめましょう。私有地ですし、あなたの家の庭に入って撮影しているのと同じことです。農家さんの民家近くまで行って撮影されている方は、許可を得た方や富良野市民で農家さんと知り合いの方です。

とても絶景です。

富良野一本桜を撮影するなら、桜まで距離があるので望遠レンズがあると良いです。

■撮影機材
カメラ:Nikon D800
レンズ:24-85mm、75-300mm

ここに載せた写真はJPEG撮って出しです。

富良野一本桜の場所

■住所:北海道富良野市上御料
富良野駅から道道985号経由で、車で距離:約6.8km、時間:約11分

■地図

■富良野一本桜の周辺写真

写真向かって左側が、道道985号の道路になります。

駐車場はありませんので、路肩に駐車することになりますが、交通量も多くカーブ付近に駐車はやめた方が良いです。

農道に入る所にも駐車スペースはありますが、ここも私有地です。

私は、原付バイクでしたので、駐車には困りませんでしたけど、車で行く場合には、道路の道も狭いので、邪魔にならないように駐車するしかありません。


富良野一本桜の見頃時期と場所&桜撮影写真については以上になります。