石狩方面の星空指数が100%でしたので、『はまなすの丘公園』の星空スポットへ行くことに。

空を見上げても星が見えなかったのに、『はまなすの丘公園』に到着して、びっくり!

光害が少ないので、石狩灯台の真上は、星空がいっぱいでした。

今回で3回目くらいになる、星空撮影をしてきましたよ^^



スポンサードリンク

『はまなすの丘公園』で星空撮影

『はまなすの丘公園』の駐車場付近から、星空をテスト撮影。

■使用カメラ
Nikon D800

■使用レンズ
Nikon AI AF Zoom Nikkor 24~50mm F3.3~4.5D
TOKINA AF 19-35mm F3.5-4.5 MC

■リモコン レリーズ

カメラ側はマニュアルフォーカス、モードは「M」にしてバルブ(buLb)設定、リモコンレリーズを使用して、露出時間を自分で決めました。

ISOは1600~3200、F値はレンズによって変わりますが、私のレンズは3.5が一番明るいので、3.5に設定。

ただ、TOKINA AF 19-35mm F3.5-4.5 MCのレンズは、1600では暗かったので、ISOを3200にして撮影しました。

レリーズの時間は10秒くらいです。

撮影した写真に、星は写っていますが、加工が必要でしたので、RAWで撮影しました。

今回撮影した星空写真は、帰宅してからソフトで加工しています。

凡人ですので、下手くそですが、今まで撮影した星空写真では上手く撮影できたかな。

『はまなすの丘公園』といえば、石狩灯台です。

星空と一緒に撮影しました。

周囲が真っ暗なら怖いですが、

石狩灯台のライトアップが、はまなすの丘公園の「遊歩道」も照らしてくれているので、

歩いて奥まで行くこともできますし、灯台があるので安心感もあり、不思議と怖くないです。

ただ、石狩灯台がないと、アマチュアカメラマンには、星空を撮影するのは難しかったです。

端が暗いのは周辺光量が足りていないからでしょうか。

カメラではなく、レンズに問題があるとのこと。

明るいレンズが欲しいけど、そんな贅沢は言ってられませんし、プロではないし凡人カメラマンですから。

あと、私は頭が悪いので、星座の名前を知りません。

北斗七星は知っていますが、どこにあるんだろうか。

一応、星空を撮影していますが、綺麗だなって思った星を撮影しているだけで、撮影した星の名称とかさっぱり分かりません。草

もう少し空を明るくすることで、星も目立つのですが、ちょっと暗くして神秘的?にするのも良いかなと。

写真に決まりはありませんので、自由に加工して遊ぶのもありです。

ていうか、ちょっと星が小さいですね。

実際に行ってみると分かるのですが、『はまなすの丘公園』の夜の空は、ここまで明るくありません。

星だけが光り輝いていますよ。

最後にもってくるのは、お気に入り写真ですが、この星空写真は、別にお気に入りでもありません。

今回撮影して、まだまだ駄目だなって思いました。

赤道儀がないと星が流れてしまいますが、風景と一緒に撮影して楽しむ分には必要ないかもです。

ちなみに、自作「 赤道儀」も制作中なので、次回は星を撮影してみようかなと考えています。

『はまなすの丘公園』の星空指数を調べる方法

星空指数と言われても分からない方もいるかもしれないので、ご説明します。

日本気象協会 tenki.jpさんの、ホームページで、石狩市の星空指数を調べています。

https://tenki.jp/indexes/starry_sky/1/2/1400/1235/

星空指数が100%であれば、確実にではありませんが、『はまなすの丘公園』で星空観察が可能です。

『はまなすの丘公園』は、車からでも星空を観察できるよ

車から降りなくても、『はまなすの丘公園』の星空スポットは、駐車場から星空観察可能です。

石狩灯台が見えるように、車を駐車することで、空一面の「満天の星空」をご覧になれます。

カップルの方もたくさん見に来ていますので、デートスポットとしてもおすすめです。

『はまなすの丘公園』までの行き方などは、下記の記事にてまとめています。

『はまなすの丘公園』の「満天の星空」を見に行きたい場合には、星空指数を確認してからにしてくださいね^^



スポンサードリンク

星空スポット『はまなすの丘公園』で星空を撮影しました。については以上になります。