さっぽろ湖第一展望台へ行ってきました。

ここでは、さっぽろ湖第一展望台(駐車場)までの行き方や設備、星空観察や紅葉の写真撮影などの楽しみ方をご紹介しています。



スポンサードリンク

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)までの行き方

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)の住所は「北海道札幌市南区定山渓」です。

定山渓方面からと、小樽の朝里川温泉から経由しての行き方があります。

どちらから行く場合でも、北海道道1号小樽定山渓線を通ることになり、小樽方面からだと、木挽大橋(こびきおおはし)を渡る手前に、駐車場の入り口があり、

定山渓方面からだと、(こびきおおはし)を渡り、トンネルに入る手前に、駐車場へ入る入口があります。

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)には、「入り口」と「出口」があり、定山渓方面から行く方がスムーズに入ることが可能です。

定山渓ダムを眺められます

※星空撮影を目的として行きましたので、夕方の写真で少し暗いです。

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)「入り口」

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)の設備

さっぽろ湖にある石碑です。

駐車場は無料です。

数十台の車を駐車可能。

喫煙スペースにはベンチもあります。

他にも休憩スペースがありました。

公衆トイレもあります。

ただし、トイレの使える時間が決められているみたいです。

係りの方が夕方頃に来て、トイレのシャッターを閉めていました。

夕方の18時頃からトイレは使用できなくなります。

定山渓の歴史を学べる大きな看板もありました。



スポンサードリンク

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)から星空撮影

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)に来た目的は、星空観察と写真撮影でした。

星空指数も100%でしたので、あるといいな。

原付バイクでは、ちょっと遠かったし。

外が暗くなるにつれて、だんだんと星が見えてきました。

空を見上げると肉眼でも見える星が空一面にありました。

定山渓ダムと星空写真

さっぽろ湖第一展望台(駐車場)で星空を撮影してみましたが、外灯も多いので光害もあります。

雲もあったのが残念でした。

赤道儀なしでの撮影ですので、星は流れています。

定山渓ダムと星空(縦写真)

天の川っていうんでしょうか?

肉眼でもはっきりと見えましたよ。

山から見る星空も素敵ですね^^

もしかして、UFOを撮影したかも?

最初見た時は、流れ星かなって思ったのですが、1枚目と2枚目にも写っているので、偶然、UFOを撮影したのかな。

2枚目は戻って来ている。

しかも同じ場所から移動していない。

不思議な星なのか、流れ星なのか、もしかして、UFOを撮影したかも?みたいな写真でした^^

さっぽろ湖第一展望台付近は紅葉も素敵

北海道の紅葉時期は、9月中旬から10月下旬で、定山渓の紅葉見頃は、10月中旬頃になります。

天狗岳(てんぐだけ)の紅葉や、ダム湖岸での紅葉写真などを楽しむことができます。

ただし、紅葉の見頃時期には、混雑するスポットでもあります。

さっぽろ湖展望台は合計4つあります。

さっぽろ湖第一展望台の他にも、近くに「さっぽろ湖展望台」があります。

定山渓ダムを眺められるのは、第一展望台のみですが、風景写真や紅葉写真、光害も少ないので星空写真に適しています。

さっぽろ湖第二展望台

駐車場あり。トイレなし。

冬の景色も幻想的です。

さっぽろ湖第三展望台

駐車場あり。トイレなし。

さっぽろ湖第四展望台

駐車場・トイレあり。

第一展望台よりも高台にありますので、さっぽろ湖を見渡せますし景色が綺麗です。



スポンサードリンク

さっぽろ湖第一展望台の楽しみ方~星空観察や紅葉の写真撮影については以上になります。