冬の旭山記念公園で夜景を撮影するのは今回が初めてではないですが、正月に行ったのは初めてです。

円山西町で熊が出没したというニュースがやっていたので、おっかなびっくり旭山記念公園に行くことに。

15時頃に到着、雪が降っていましたが、まだ外は明るかったので野鳥を撮影しました。

あ、暗いな。私のレンズではこれが限界。

ということで、旭山記念公園の夜景撮影の準備をしました。

いつもと同じ構図。

そして、雪が降っています。

旭山記念公園で犬の散歩をしてる人はいるけど、夜景を観に来た人は、私一人のようだ。

あ、ちょっと寂しい。熊が出たらどうしよう。三脚を武器にしてとか一人で考えてたな。

と、思ったら夜景を撮影に来たカップルさんが登場。

私一人じゃない。ちょっとほっとした。

てか、私はいつも旭山記念公園にぼっちで来てるよな。

人が来たのと、さっきの構図は何回も撮影しているので、撮影場所を変えた。

暗くなると、部屋の照明がつくので、旭山記念公園の夜景も素敵になる。

正月休みだから、家で過ごす人も多いし、尚明るいだろうね。

でも、部屋の中まで写るような望遠レンズでの撮影は駄目だよね。解像度が高いとか。それって違うでしょ。

それをブログにアップするとかありえない。(以前、見たことあるんです。)

この場所からは以前も撮影してるよね。

旭山記念公園の夜景撮影は難しいんだよね。

山が低いのもあるし、ワイド過ぎて。構図に困るよね。

数年前に撮影した旭山記念公園の夜景写真の方が一所懸命に撮っているのが、自分でも伝わってきます。

冬の旭山記念公園の夜景は、最高に寒いのもあるけどね。