秋の紅葉時期に富良野『鳥沼公園』に行ってきました。自然豊かでとても静かな落ち着く場所でした。富良野観光の穴場スポットです。

富良野『鳥沼公園』には、鳥沼と原生林の2つを楽しむことができます。ここでは、2つのコースを実際に歩いて撮影した写真で解説しています。



スポンサードリンク

富良野『鳥沼公園』の鳥沼スポット

富良野『鳥沼公園』の鳥沼がある場所は、ふらのバス停3号の裏側にあります。鳥沼公園の専用駐車場に車を止めて北海道道298号上富良野旭中富良野線の道路を横断歩道を利用して渡って行きます。

鳥沼公園(鳥沼スポット)の入り口です。

公園内は自転車の乗入れ禁止です。

犬の散歩はOKですが、鳥沼公園のルールを守るようにしましょう。

鳥沼公園散策マップ

鳥沼公園の散策マップで、現在地を確認。

近くに、ミズバショウの湿原があるようです。

鳥沼公園には、石碑も多くありました。

昭和25年7月建立の小田観蛍の歌碑「十勝岳火は生くかぎり絶えせねば けはしき 道もわれは行くべし」があるので、探してみてください。

遊具もありました。

鳥沼公園の東屋

東屋のベンチで座りながら、鳥沼を見るのも素敵ですね。

鳥沼公園のボート乗り場

鳥沼公園といえば、ボートです。期間中は無料でボートに乗ることができます。

鳥沼のニジマス

鳥沼には、ニジマスが生息しています。

湧水は透き通っているので、ニジマスもはっきり見えます。

不凍沼だからニジマスや鴨、野鳥さんも住みやすいですね。

ちなみに、鳥沼公園内の池や川で魚を釣ると条例違反で処罰されます。

鳥沼の紅葉写真を撮影したかったのですが、逆光が強すぎて撮影を断念しました。時間帯にもよるのでしょうけど、逆光で撮影ができる状況ではありませんでした。

そこで、鳥沼を素敵に撮影した方の写真リンクを載せておきます⇒こちら

ネットの写真をいろいろ見ましたが、鳥沼の水面に映る紅葉や雲、構図など、この方の撮影した写真が一番でした。

冬の鳥沼も素敵でしょうね^^

鳥沼公園のボート利用期間

■公園内は、保護区になっておりますので魚を釣ったり、カモなどの鳥獣に危害を加えたり、植物などを採取しないでください。
■ボート貸出期間は、4月29日~10月10日までの土日祝日とする。
■ボートの利用は、午前9時~午後4時半です。危険防止のため2人以上は、乗らないでください。
■ボートの利用時間は1回15分以内にしてください。なお、小学生以下・幼児が乗る場合は必ず大人が付き添ってください。(最大重量140kgまで)
■ボートを利用する際には、救命胴衣着用をお願いいたします。
■ボート利用後は、必ずボート乗り場にきちんと止めてください。

鳥沼公園は綺麗に管理されている公園ですので、ごみは必ず持ち帰るようにしましょう。もちろん公園内は禁煙です。

シーズン中は、管理小屋に管理人さんが居ます。

トイレもありました。

富良野『鳥沼公園』の原生林スポット

富良野『鳥沼公園』の原生林がある場所は、無料駐車場の裏側にあります。

ベンチがあり休憩することもできます。

奥の方に見える階段から、鳥沼スポットへ行くこともできます。

水飲み場もあります。



スポンサードリンク

鳥沼公園の原生林は、開拓以前の富良野盆地の原風景をご覧になれます

10haの園内は、開拓以前の原生林のまま残されています。

低湿地の林で、ハンノキやヤチダモが林冠を形成し、林床をミズバショウが占めています。

湿地林だから、エゾノウワミズザクラや希少種のクロミサンザシなどの低木も生えています。

■春の草花
ヒメイチゲ
ミズバショウ
エンコウソウ

■初夏の草花
オオバナノエンレイソウ
バイケイソウ
ヤナギトラノオ

■夏~秋の草花
オオウバユリ
オニシモツケ
ミゾソバ

夏の夜にはヘイケボタル(蛍)を見ることもできます。

鳥の巣箱がありました。

野鳥やエゾリスなどの小動物も見ることができます。

途中、左と右の分かれ道があり、私は左へ進みました。

鳥沼の湧水が流れる川には、橋が架かっています。

この川も、開拓以前のままなのかな。

夏の夜にヘイケボタルが見れそうですね。

ここで終わりかなと思ったら、奥にも何かありそうなので行ってみます。

コンクリートで造られた橋がありました。

分かれ道は、ここで合流できるみたいです。

小さな滝になっています。

実を言うと、この場所が鳥沼と勘違いして、なまら写真撮影をしていました。

探しても、鳥沼らしき沼が見つからなく、畑に出てしまいました。

とても地盤が柔らかく、ここを歩いたら怒られそうなので、

一度、川まで戻りました。

あれ?滝がある。

「鳥沼落差工」と書かれています。

再度、沼を探しに歩きました。

あれ?どう考えても沼はないだろう。このまま歩いたら富良野市街に行けるのかな。

ここで体力を使ってしまった。

鳥沼公園の原生林スポットの入り口にもトイレがあります。

無料駐車場兼用のトイレですね。

富良野『鳥沼公園』の場所

■住所:北海道富良野市東鳥沼

■24時間営業

富良野駅から距離約5.5km、車で約11分です。道道298号経由が最短ルートになります。

目印として、無料駐車場の向かいにFURANO BURGER(フラノバーガー)があります。

富良野『鳥沼公園』の駐車場は、とても広く、FURANO BURGER(フラノバーガー)に行く方も止めています。

鳥沼はテレビドラマ「北の国から’98時代」のロケ地になった場所でもあるので、ぜひ観光してみてくださいね。



スポンサードリンク

富良野『鳥沼公園』に行ってきた!自然豊かな静かで落ち着く場所については以上になります。