毎年、小樽運河で開催される「小樽ゆき物語『青の運河』」の写真を撮影してきました。

2020年度版になりますが、イルミネーションの変更点はないものの、何回行っても飽きない魅力が小樽運河にはあります。



スポンサードリンク

冬期間だけではなく、春夏秋と自転車で小樽運河まで行き写真を撮影しに行くほど、私のリフレッシュできるスポットでもあります。

今回も自転車で、てか自転車でしか小樽運河には行ってないのですが、

札幌から往復8時間かかりました。

行く途中の歩道が自転車だとタイヤが埋まってしまい、歩道用の除雪車のタイヤの跡はあるけど、どうして除雪しないのか。など考えながら4時間かかり小樽運河へ。

普通の人なら行かないでしょうね。笑

小樽運河・小樽ゆき物語『青の運河』2020年「PHOTO」

小樽運河の写真撮影は浅草橋から撮影する人が多いですね。

イルミネーションも撮影したいし、小樽運河の建物も一緒に撮影したいとなると。

こうなります。笑

長時間露出でしたっけ?

私は、結構長くして撮影することが多かったのですが

やめました。笑

好みの問題でしょうね。

あと、カメラは何が良いとか気にしてません。

そりゃあいいカメラは欲しいけど

まだまだ構図が下手くそなんで

まだ早い!笑

小樽運河はやはり建物とイルミネーションとなりますが

浅草橋から撮影するとホテル?やお店が目立ってしまうのです。

小樽運河の海に映り込むイルミネーションの光。

小樽運河は日本かよ!ってなくらいに

海外の観光客が多すぎる。

ぱっと見は日本人なんですが

会話を聞いて、あ、そうか。みたいな。笑

人が少なくなったので、急いで撮影。

小樽ゆき物語『青の運河』を生で見たら

あなたも撮影したくなるよ。

小樽運河にはプロのカメラマンもいます。

毎日、夜になるといるのかな?

私が行くと必ずいるので。

カメラはじっくり見ていませんが

キヤノンのフルサイズだと思います。

めちゃくちゃ高いカメラです。

素敵な写真を撮影してくれるので

小樽ゆき物語『青の運河』の思い出に

あなたもぜひ^^

18-200のレンズですから望遠で撮影。

真冬の小樽運河はめちゃくちゃ寒いです。

マイナス温度になるのでレンズ交換は

やってもいいけど、私はしません。笑

寒い場所から暖かい場所へ

カメラを持っていくと、レンズが曇ります。

レンズの中も曇ると大変なことになるので

ジップロックにカメラを入れます。

家やホテルに戻ってもカメラとレンズは

ジップロックからはすぐに出さずに

冷えたカメラが暖かくなるまで待ちましょう。

ホッカイロより経済的^^

小樽運河の中央橋からイルミネーションを撮影するのも素敵です。

この写真は古いカメラで撮影しました。

ノイズも凄いけど、味がある。

最近のカメラは画質もいいけど

私は古いカメラでいいかな。

スマホで撮影する方も多いですし

この写真はスマホの画質にも負けてます。

2020年小樽ゆき物語『青の運河』は、2020年2月16日(日)までやっています。

小樽ゆき物語『青の運河』イルミネーションへ行ってきた!

あなたも、素敵な写真を撮影してくださいね^^



スポンサードリンク

2020年小樽ゆき物語『青の運河』の写真を撮影してきたについては以上になります。