標高470mにある小樽の毛無山展望所から見える小樽の風景を撮影しました。



スポンサードリンク

毛無山展望所(けなしやまてんぼうじょ)

毛無山展望所の住所は、北海道小樽市天神4丁目1です。

■アクセス
小樽側からの場合は、毛無峠(国道393号)に入り、約7.4kmの距離を車で走行すると約10分で毛無山展望所に到着します。キロロリゾートや赤井川村・倶知安町に行ける峠です。

■駐車場:約20台
■トイレ:なし
■自販機:なし
■営業時間:24時間
■冬期間:閉鎖

毛無山展望所の駐車場

毛無山展望所の広場

広場にはベンチがあり座って休憩できます。

車やバイクで毛無峠の道を走って疲れた方も休憩して、小樽の景色をご覧になっていました。

毛無山展望所の標石

位置と高さが分かる標石がありました。

毛無山展望所から見える山を背景に記念撮影ができる「フォトフレーム」スポットがあります。

太陽がまぶしくて、逆光撮影になりやすい場所に設置されています。

それでも、逆光で山を撮りました。



スポンサードリンク

毛無山展望所から見える小樽の風景

毛無山展望所から見える景色は、小樽市街を一望できます。

・日本海(石狩湾)
・赤岩山
・ニセコ積丹小樽海岸国定公園
・下赤岩山
・おたる水族館
・鯟御殿
・日和山灯台
・高島岬
・小樽~新潟・舞鶴のフェリー航路
・旭展望台
・小樽公園
・住吉神社
・旧日本郵船(国指定重要文化財)
・運河プラザ
・金融資料館(日本銀行旧小樽支店)
・水天宮
・メルヘン交差点
・小樽運河
・北防波堤
・色内ふ頭
・第3号ふ頭(観光船のりば)
・祝津・オタモイ航路 海上観光船
・第2号ふ頭
・港町ふ頭
・中央ふ頭
・勝納ふ頭
・フェリーのりば
・南防波堤
・小樽港マリーナ
・ウイングベイ小樽
・平磯岬
・雄冬岬
・暑寒別連山

などをご覧になれます。

ですが、木が成長したことで、風景撮影すると木で隠れてしまいます。

ここからのアングルは、小樽市街を素敵に撮影できそうですね。

木が無ければ夜景も素敵に撮影できそうですね。

ちょっと木が邪魔でを超えてしまっています。

木が生え伸びていなければ、小樽のパノラマ撮影に適した場所だと思います。

毛無山展望所から増毛付近が見えると、頭の毛が生えるという伝説が昔からあります。

毛無(けなし)→増毛(ぞうもう)だからですよね。

私も免許取り立ての頃に「増毛」の青看を見て、「ぞうもう」と本気で読んでいましたから。

まともに撮影できたのは、この一枚のみ。

・南防波堤
・雄冬岬
・暑寒別連山
・平磯岬

を撮影しました。

望遠レンズで小樽港付近も撮影しました。

夕方まで毛無山展望所で休憩しました。

毛無山展望所では夕陽もご覧になれます。

紅葉時期も素敵でしょうね。

夜景スポットにもおすすめです。



スポンサードリンク

毛無山展望所から見える小樽の風景については以上になります。