セリアに売っている6穴リング用リフィルを買ったはいいけど、A5システム手帳と穴の位置が全く違うので、新しく穴をあけて使えるようにした。

セリアで買った6穴リング用リフィルはA5システム手帳では使えないと判明

私がセリアで買った6穴リング用リフィルは、

・6リング用 ジャバラ3ポケットリフィル
・6リング用 両面収納リフィル
・6リング用 【EVA】ジッパーリフィル 外ポケット付

の3種類。

A5システム手帳を購入したのだが、まだ手元になかったので、6穴リングの穴の位置を確認することはできなかった。

これにより、

穴の位置が全く違っていることに、後で気付いた。

A5システム手帳のサイズもこんなに大きかったのか。。。

セリアに売っている6穴リング用リフィルは横幅が狭い。もう笑うしかない。

セリアで買った6穴リング用リフィルに新たに穴をあけてA5システム手帳で使えるようにする

A5システム手帳用のリフィル用紙を1枚使用して、セリアの6穴リング用リフィルに重ねて穴の位置を決める。

私は、リフィル用紙を1枚無駄にしてもいいと思ったので、重ねて動かないようにテープで留めた。

穴をあけるのに、セリアで買った穴あけポンチを使用する。

A5システム手帳のリングに入って、見開きできればOKなので、穴あけポンチのサイズは4mmを使用。

材質がEVA・ポリエチレンだけど、薄いので穴あけポンチで簡単に穴があいた。

A5システム手帳のリングに、セリアで買った6穴リング用リフィル(新たに穴をあけた)を入れてみた。

問題なく使用できそうだ。

6リング用 【EVA】ジッパーリフィル 外ポケット付は、新たに穴をあけただけで使えるようになったけど、6リング用 両面収納リフィルは、横幅が狭いので延長が必要だろう。

自分で工夫しながら作る手帳は楽しみがあるよね。