中古で買ったヤマハ タウンメイト50(22F)のバイクシートがボロボロだったので、良く伸びる合皮レザーに張り替えてみた。

ステープル(針)の打ち込みには、ダイソーのタッカーを使用したのだが、ステープルも100均製だったので、途中でステープル(針)が曲がって奥まで打ち込めず、かなりの針と時間を使った。

バイクシートの張り替え方法は簡単ではあるが、ガンタッカーは使いやすい物とステープル(針)の足長さは短めの6mmが打ち込みやすい。とのことだ。

バイクシートの穴を埋める

破けたバイクシートの針(ステープル)は、マイナスドライバーとペンチで簡単に外せる。写真は既に破れたシートを取り外した状態です。

錆びて古くなった芯をマイナスドライバーとペンチで外し、危なくないよう、きちんと処理しましょう。

バイクシートの張り替え前に、スポンジ(アンコ)を使用して穴を埋める作業を行った。

穴を埋めないと、貼り換え後に、穴の部分だけ凹んでしまうからね。

家にあった低反発のスポンジを穴の大きさに合わせて、カッターナイフでカット。

そして、接着剤でバイクシートスポンジに貼って埋める。

商品として販売もしているよ。

■シート補修用 低反発スポンジ(アンコ) 20mm

バイクシートにスポンジを貼り付ける時に使用したボンドは、セメダイン スーパーXの接着剤。

バイクシートのスポンジが若干濡れていたので、陰干しして乾燥させてから、穴のあいた部分に、接着剤で低反発スポンジ(アンコ)を貼った。

接着乾燥後に、低反発スポンジ(アンコ)の出っ張りを、カッターナイフでカットして、バイクシートスポンジの形を整えた。

バイクシートの張り替えに良く伸びる合皮レザーシートを購入

ヤマハ タウンメイト50(22F)の純正バイクシートであれば簡単に貼り替えることはできるけど、古い車種なので新品では売っていない。

そこで見つけたのが、良く伸びる合皮レザーシート。

■YNAK バイクシート 張り替え 合皮レザー 良く伸びる 生地 大判 68cm×136cm (PUレザー 粗目 ブラック)

伸びるからシートにシワなく貼り換えできると思ったのだが。。。

材質は、PUレザー(合成皮革)で、本革シートと比較すると、耐久性・通気性は劣るが、通気性・撥水性は良くメンテナンスは簡単とのこと。

表面は柔らかく手触り感も良い。

ただし、ポリウレタン(PU)樹脂を塗布してあるので、加水分解すると表面がベトベトになりボロボロとシートが剥がれる可能性もある。何年持つかは不明だが、いずれは加水分解すると思って使用するのが良い。その時はバイクシートの張り替え時期になる。

PUレザーのお手入れは、乾拭きでOK。汚れている時は、薄めた中性洗剤で汚れを拭き落とし、水拭きと乾拭きをする。

また、直射日光にも弱いので、保管場所は日光が当たらない湿気の少ない所で保管が良いとのことだ。

良く伸びる合皮レザーシートの長さは、68cm×136cmm、厚み約0.8mm。

ヤマハ タウンメイト50(22F)のバイクシートを2つ作れる長さがある。

失敗しても、再度挑戦できるけど、これが面倒なんですわ。

バイクシートの張り替えをやってみた

まず、バイクシートスポンジをポリ袋に入れる。

こうすることで、防水対策になる。

ポリ袋の上からバイクシートの生地をガンタッカーで張っていく。

使用した道具

・ダイソーの工作用ガンタッカーと専用針(ステープル)
・生地を切るハサミ。

ステープル(タッカー専用針)は、ダイソー商品の場合、途中で曲がって打ち込めないことが多い。

ので、マックス(MAX) ステープル T3-6Mがおすすめみたいだ。

入数(本):2000
肩幅(mm):12
足長さ(mm):6
線径(mm):0.5
材質:軟鋼線材

あと、プライヤーも必要。

ガンタッカーの針(ステープル)が奥まで打ち込めず針を400本以上使用してなんとか完成

ガンタッカーを使用して、なんとか張り替えることができた。

余分な生地とポリ袋をハサミで切って完成。

針(ステープル)が奥まで入らずに曲がってしまったり、全く入らなかったりを繰り返し、400本以上の針を使用して、4時間以上かけて完成。

途中までしか打ち込めなかった針(ステープル)は、プライヤーを使い奥まで押し込んだ。

ダイソーの工作用ガンタッカー専用針(ステープル)の長さが、長すぎたのも難しかった原因でもあるかな。

バイクシートの張り替えは二度とやりたくないと思ったのが、正直な感想でもある。

こんな感じに、シワもなく綺麗にバイクシートの張り替えをやりたかったんだけどね。

バイクシートの張り替え完成写真

生地がちょっと長かったのか、ぴったり綺麗にバイクシートの張り替え完成とはならなかった。

バイクシートカバーをしたらこんな感じになるよね。

初めての張り替えだったし、

破れてボロボロの純正バイクシートよりかは、マシになったと思う。