中古で買ったヤマハ タウンメイト50(22F)原付バイクのラバーステップが、左側がボロボロで、右側は元々付いていなかったので、新品のラバーステップを購入して交換取り付けしました。

ラバーステップはホンダのカブやモンキー用を購入

ヤマハ タウンメイトのパーツは少ないので、ラバーステップはホンダのカブやモンキー用を購入しました。

他にも、ダックス、シャリィ、エイプ、スズキバーディーなどのバイクに取り付け可能で、ヤマハ対応の記載はありませんでした。

■HMA ステップラバー ラバーステップ ゴム ステップ バイク用 左右

ステップラバー 2個セットで、普通の値段です。

コスパで選ぶなら、バイクパーツセンター(Bike Parts Center) のラバーステップが安いですし、レビューでも人気があります。

ただし、在庫が無かったのか、商品到着まで日数がかかるみたいで諦めました。

ヤマハ タウンメイトにラバーステップを取り付け

古いラバーステップを抜いて取り外し、

ステップが錆びていたので、錆止め塗装をしました。

新しいラバーステップを取り付ける時には、洗剤やシリコンスプレーをステップに塗布してから押し込むと挿入しやすいです。

私は、何も付けずにラバーステップをぐいぐいと、少し回す感じで、押し込みました。

難しい作業ではないので、男性の方であれば、あっという間にラバーステップを取り付けることができると思います。

リアブレーキ側(フットブレーキ)のステップが曲がっているなと思っていたのですが、やはり曲がっていました。

転倒したりすると、ステップは上に曲がりますが、なぜか下向きに曲がっています。

リアブレーキ(フットブレーキ)よりもちょっと高い程度に、ステップが曲がっていて、ブレーキがかけやすくなっています。

もしかすると、前のオーナーが乗りやすいように曲げたのかもしれないです。