C型クランプはどこに売っている?100均ダイソーに売ってるよー。しかも!ステーの万力としても十分使える質感に驚きました。



スポンサードリンク

え?これが110円で買えちゃうの?ダイソーのC型クランプ

100均ダイソーの工具売場で見つけた75mmのC型クランプ。

手に持った時に感じた重量と質感に、え?これが110円で買えちゃうの?と驚いた。

ネット通販で買うより超安いんじゃないか。

材質

材質は、本体:鋳鉄、レバー:カーボンスチール(亜鉛メッキ)

一般の溶接棒では加工はできないが、ちょっとした加工で、ステーを曲げる程度の万力としても使えるだろう。

長さ

75mmのC型クランプだから、レバー先端の5mmを引くと、7.5cmになる。

レバーを伸ばしての、全長は約21cm。

C型クランプを加工して万力として使う

レバーの先端(固定する側)をグラインダーなどで削り落とし、

ネジ山が約8mmだから、M8のナットが入りそうだ。

本体側には鉄の角棒などをかますことで、ステーの万力として使えそうだ。

ステーは手でも曲げられるが、万力を使用しないと綺麗に曲げることはできないからね。

柔らかいステーなら、木材をかましても曲げれそう。

良い買い物をした。

日曜大工での、仮止めなどの固定用に、あと10個ほど欲しい。



スポンサードリンク

100均ダイソーのC型クランプはステーの万力としても使えるだろうについては以上になります。