私は、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)のカードを所有しているのですが、HSBC(海外)銀行からの送金受け取りはできませんでした。

しかも、返金するのに手数料がかかり、かなりの損失をしました。



スポンサードリンク

HSBC銀行はPayPay銀行へ送金してもエラーにならないのでご注意!

HSBC(海外)銀行からPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)に送金しても、エラーになることはありません。

領収書も貰えますので、HSBC銀行側では送金したことになっています。

海外からの送金受け取りに日数がかかり過ぎているので、PayPay銀行へお問い合わせ

2週間経過しても、HSBC(海外)銀行からの送金をPayPay銀行で受け取れなかったので、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)へチャットでお問合せしました。

■俺、
HSBC(海外)銀行から送金したんですが、入金されません。

■PayPay回答
お問い合わせいただきありがとうございます。
お手数おかけしております。
大変恐れ入りますが、PayPay銀行は国内専用の金融機関のため、海外金融機関から直接振込を受け取ることができないようになっております。
振込元の口座に返金されたということは、ありませんでしょうか?

■俺、
HSBC(海外)銀行では、送金したことになっており、領収書もあります。

■PayPay回答
海外金融機関からの振込であれば、お約束はできないのですが、
手数料は振込の手続きを受付した時点で発生しておりますので、その後入金ができずにエラーになる場合もございます。
今回の振込元の口座は、お客様が所持されているものでしょうか?
または、他の方から振込を受けている状況でしょうか?

■俺、
他の方からの送金です。

■PayPay回答
かしこまりました。
大変申し訳ないのですが、今回の状況であればおそらく振込された資金はエラーになり、入金がされていない状態でございます。
ご不便をおかけしますが、一度送金された方から振込元の金融機関に状況をお調べいただくようお願いできますでしょうか。
おそらく、振込先の金融機関が海外の送金の受取ができない場合のご対応があるかと思います。
お力になれず申し訳ございません。



スポンサードリンク

HSBC銀行に返金依頼すると手数料が高額!

海外の方に、HSBC銀行に返金依頼するようにお願いしました。

1週間後に、HSBC銀行から返金されたとメールが来ました。

例えば、8000円をHSBC(海外)銀行からPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)に送金した場合、エラーになることなく送金されたことになり、PayPay銀行では送金受け取りはできない上に、返金手数料が4000円以上になります。

8000円-手数料4000円ですから、4000円の損失になります。

HSBC銀行は返金手数料が高額ですので、ご注意ください。

海外から外注で依頼された振込でしたが、送金側の損失もありましたので、私の受け取れる料金を安くして、ペイパルでお支払いしてもらいました。

最初から、ペイパルにしておけば、海外からの送金もすぐに受け取れたし、手数料も安いので後悔しかありませんね。

まとめ

PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)は、日本の銀行からの送金受け取りはできるが、HSBC(海外)銀行からの送金受け取りには利用できない。

送金エラーにならないので、送金したお金は返金しない限りすぐには戻らない上に、HSBC銀行の返金手数料は高額なのを覚えておこう。



スポンサードリンク

PayPay銀行はHSBC(海外)銀行からの送金受け取りはできない【実体験】については以上になります。