冬の低山登山で、夏用の登山靴を履いて登ったらあまりにも滑るので、アマゾンでコスパ最強のチェーンアイゼンを買ってみた。

アマゾンで買ったチェーンアイゼンは「Greatever」というメーカーの商品。

雪の低山登山で滑らないで登れれば何でもよかったので、レビューも多く二番目くらいに安いのにした。

チェーンアイゼンというよりか、チェーンスパイク(滑り止スパイク)みたいなスパイクです。

チェーンアイゼンのキャリングケースも付いていて、スパイク先端で他の物に傷をつけるのを防いでくれる。

チェーンアイゼンの装着も簡単だった。

高弾性シリコーン(TPRゴム)で柔らかく、伸縮性がある。だがしかし、ゴム部分も滑らないようにしているのか、素手で触るとベトベトしている。加水分解しているのかと思った。

チェーンアイゼンは19本爪にした。24本や28本もあったけど、爪が多くなるとその分、チェーンアイゼンの重量が重くなるし、爪が多くなるとチェーンの扱いが面倒になると感じた。

ちなみに、「Greatever」チェーンアイゼン19本爪の重量は、片方で約200g(Lサイズ)です。

チェーンアイゼンの付け方に、最初は戸惑ったけど、ゴム部分にBACKと書かれているので、ピンときた。

そうか、チェーンアイゼンの前側に登山靴の先を入れて、BACKと書かれたゴム部分を後ろに伸ばして、靴に被せればいいだけだなってね。

めっちゃ簡単だった。

私は登山靴を履いた状態で、チェーンアイゼンを付けたけど、靴を脱いで装着したほうがきちんと決まりそう。

チェーンアイゼンの脱落を防ぐためのベルトも付いていた。

ステンレス製の玉が取れたんだけど、これって必要あるのかな?

チェーンアイゼンのサイズは、男女兼用で「L、M、XL」のサイズがある。私はLサイズにしたけど丁度でした。

別の商品だけど、こちらも良さげ↓

ステンレス製のチェーンアイゼンだから、錆に強いよね。切れたら溶接して直せそう。