ユーディミニ(FY50)の修理が終わって、自賠責保険にも加入しました。

ナンバープレートに自賠責保険のシールを貼るだけでバイクに乗るつもりではなかったのですが、試運転がてら小樽まで行ってきました。

これが、ツーリングってやつですね。

長時間乗ってみた感想ですが、時速30キロ走行だと、自転車のスピードと大して変わらないのと、トンネル走行が自転車よりも危険と感じました。

トンネル走行中、後ろの車がなんで追い越して行かないのか不思議に思っていたら、右ウインカーがずっと点滅していたのが笑えました。

へっぽこ自転車乗りでしたが、普通の人には勝てるぐらいのスピードでいつも走っていたので、ユーディミニ(FY50)に乗ってもスピード感がありませんね。

でもね、自転車と違って漕がなくていいので疲れないのが良いですね。


ユーディミニ(FY50)のガソリンタンクは、2.5リットルだったかな。

札幌から小樽まで約35kmとして往復70km。

行きにガソリンを満タンにして、帰りにもう一度、満タンにしたのですが、1.18L入りました。

燃費がいいのかは、よくわかりませんが、2.5リットルのガソリンタンクで、100kmは余裕で走れるってことですね。


札幌から小樽までの道路は坂道もあるので、自転車だと結構きついですが、原付バイクだと汗をかくことなく余裕で上っていけるんですよ。

自転車で慣れた道を原付バイクで走ってみると、有り難さが分かるよね。

こんなに楽になるとは。

知ってました?

ユーディミニ(FY50)って40年くらい前の原付バイクなんですよ。

しかも、女性が乗ると丁度良い大きさなんで、男性が乗ると小っちゃいし目立ってしまう。

結構見られたし、恥ずかしいかな。

男性は、もう少し大きい原付バイクに乗ることをお勧めします。

あと、飽きたわけではないけど、自転車と同じくらいのスピードで走るので、もう少しスピード出せたら楽しいでしょうね。

長距離乗ってみて感じたことは、やっぱり飽きたかな。

キーシリンダーも届いたので、分解して交換して、とりあえずは完全に直ったことになります。

輸入品で276円(送料含む)のキーシリンダーです。

鍵が直ったら、登山開始!?

■追記

キーシリンダーを分解してみたのですが、プラスチックでした。

使えないですし、バネとか外れてどこに付いていたのか分からなくなりました。

FY50のキーシリンダーは、中古だと送料入れて3000円~4000円もするんですよ。

カメラのレンズも欲しいので、鍵は直さないか、そのうち直すことにします。



スポンサードリンク

FY50の修理が終わって自賠責保険にも入ったので試運転については以上になります。