西野神社へ参拝に行ってきました。

札幌市西区に鎮座する神社で位置的には西区の奥にありますので、アクセスは交通機関では行きにくい場所になりますが、自動車であれば無料駐車場も沢山あるのでおすすめです。

私は自転車で行きましたけども。

西野神社には、福山雅治さん、タカアンドトシ、元宝塚の真琴つばささんなど芸能人も参拝に訪れたことでも有名な神社です。

とても綺麗に整備されていて静かな神社。鳥居から参道を歩いているだけで、なんか幸せな気分になりますし、空気が清んでいるとクチコミにもありましたが、まさにパワースポットの神社でした。

西野神社のご利益で人気なのが、「恋愛成就」、「縁結び」、「安産祈願」です。それもあってか、参拝客は女性が多い印象です。

西野神社のお守りの種類の多さは、北海道で5本の指に入るらしく、キティちゃんお守りなどキャラクター物の可愛いお守りも多いです。御朱印もありますよ^^

おみくじの種類も多いので、友達やカップル、家族で参拝に訪れた方は引いてしまうこと間違いないでしょう。

西野神社は犬と一緒にお詣りできますので、動物好きな方もぜひ参拝に訪れてみてください。



スポンサードリンク

西野神社の住所・アクセス・駐車場

■住所:〒063-0021 北海道札幌市西区平和1条3丁目1−1

●ストリートビュー

■西野神社までの
アクセスはルート検索が便利です。

地下鉄、バスをご利用の方に、発寒駅から西野神社へのアクセスなども調べることが可能です。

西野神社の駐車場は授与所側の第1駐車場

拝殿も近くにあります。(第1駐車場)

第2駐車場は西野神社の鳥居の隣にありますが、入口は裏にあります。

第3駐車場は少し下に降りた場所にあります。※第2駐車場の隣にあります。

西野神社 御祭神


豊玉姫命(とよたまひめのみこと)

鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

譽田別命(ほんだわけのみこと)


創建年:明治18年(1885年)
例祭日:9月15日


北海道札幌市西区「西野、平和、福井」三地区の鎮守です。


神輿殿

儀式殿

西野神社 手水舎

凍結防止のため冬期間は使用不可。

手水の作法を分かりやすく説明した看板あり。

西野神社のおみくじ

拝殿の横におみくじがありました。

女性に人気でした^^

おみくじの種類

・恋みくじ:200円

・QRコード付おみくじ:一体100円

・良縁引きよせ「糸みくじ」:200円

・招き猫おみくじ:200円

・運気上昇みくじ:200円

・藤絵シール入り「万福みくじ」:200円

・金勝御籤:200円

・えんみくじ:200円



スポンサードリンク

撫でるとご利益のある戌の石像と槐(えんじゅ)の木

西野神社の社殿を正面に左側をご覧になると戌の石像があります。「創祀120周年記念碑」

撫でるとご利益がある親犬と十二匹の子犬には、それぞれの干支(12支)にちなんだ石像になっているので自信の干支を撫でると良いみたいです。

また、親犬には「子宝」、「安産」には生まれてくる子供の干支、「健康」には自分の干支を撫でると良いみたいです。

また、西野神社の境内には槐(えんじゅ)の木もあり、「安産」、「魔よけ」に良いとのこと。参拝後に御祈願をして撫でるとご利益もあると言われています。

西野神社 授与所

授与所にはトイレもあります。

西野神社のお守り

この投稿をInstagramで見る

Rika Chen(@rikachen178)がシェアした投稿

種類豊富なお守りがあります。

西野神社の御朱印

この投稿をInstagramで見る

啄木ニキ(@takuboku_niki)がシェアした投稿

西野神社の御朱印は授与所とは別の社務所にて頂けます。(拝殿向かって右側の建物)

御朱印の初穂料300円。

十二支の御朱印あり。

待合室あり。

御朱印帳は石碑の犬です。

※御朱印は書き置きタイプになりました。

おみくじ掛け・絵馬掛け

恋愛運上昇「鯉みくじ」

初穂料:300円

鯉を釣る「恋昇鯉」も人気でした。

こいのぼり

西野神社のご祈祷

・安産祈祷

・縁結び祈願

・七五三詣

・交通安全(お車のお祓い)

・厄祓

・合格祈願・必勝祈願

・初宮詣

・家内安全・身体健康

・商売繁昌・社運隆昌

・年祝い・還暦祝い

・方位除け・八方除け・厄難消除

受付時間:

西野神社の厄払い料金や時間等は公式にてご確認してください。

公式サイト:☑http://nishinojinja.or.jp/

年中無休

西野神社の日めくり暦(今日はどんな日)

日めくりカレンダーではないですが、今日はどんな日をネットで見ることができます。

http://nishinojinja.or.jp/calendar/

まとめ

西野神社は芸能人も来たことで、遠方から参拝に訪れる方も多くなっている神社です。お守りも種類が多く効果もありそうですので人気のお守りを選んでくださいね。返納の時にまた西野神社へ参拝に行くのも良いですね。

初詣、どんど焼き、お祭りなどの行事もぜひ行ってみたいと思う素敵な神社でした^^



スポンサードリンク

『西野神社』お守りやおみくじの種類多く・縁結び・安産にご利益ありについては以上になります。