丘珠空港緑地は、丘珠空港のすぐ隣にあり飛行機の離着陸が間近で見れる上に花火大会の穴場スポットでもあります。

もちろん飛行機の撮影ができる上にモエレ沼芸術花火大会の撮影もできます。

もちろん無料で!

今回、飛行機を撮影してきましたが、モエレ沼芸術花火大会の撮影も丘珠空港緑地でします!

それでは、詳しくご紹介しま~す^^



スポンサードリンク

丘珠空港緑地は飛行機撮影が楽しい!

丘珠空港緑地は「みなみかぜ広場」の遊具がある方で飛行機を撮影しました。

「みなみかぜ広場」では飛行機やヘリコプターの着陸と滑走路からの離陸(飛行機の後ろから)を撮影できます。

丘珠空港緑地にはもう一か所「きたかぜ広場」もあるのですが「みなみかぜ広場」の方が飛行機の距離が近いですし、真上を飛んで着陸するので迫力も満点です。

私は、今回はじめて本気で飛行機撮影にチャレンジしました。

空を見たら、飛行機が!突然だったので適当に撮影した最初の一枚。

飛行機の着陸する場所がなんとなくわかったので、再度チャレンジ!

飛行機は真上ではなくちょい横だった!

しかも速いから一瞬の出来事で撮影した!

そしてカメラで追ってみた!

飛行機が着陸するまで撮影してやるぜ!

カシャッ

カシャッ

ううう、望遠が足りない。

カメラのレンズは18-200でしたがもうちょい欲しいかな。

それでも飛行機撮影めちゃくちゃ楽しい!

いつ飛行機が飛んでくるかは

札幌丘珠空港のフライト情報を見ると良い!

>>>フライト情報はこれだ

・出発便
・到着便
・JAL便
・FDA便

などがある。

今回私が撮影した飛行機はJAL便とFDA便のジェット機ですね!

札幌丘珠空港の飛行場も撮影できる

札幌丘珠空港を撮影する場所なのか山になっていた。

そこから丘珠空港を撮影しました。

先程、着陸したJAL便の飛行機もあります。

民間の飛行機でしょうか。

「FLYING CLUB」と書かれた飛行機もありましたので。

ジェット機の離陸を後ろから撮影していたら凄い風が!

今度は、札幌丘珠空港から離陸する飛行機を後ろから撮影してやるぜ!

滑走路を旋回?してから離陸します。

いざ、アムロ行きまーす!

飛行場の滑走路から距離はあるけど

丘珠空港緑地と同じ高さです。

しかもジェット機ですから

凄い風が!!!

びっくりしました。

飛行機撮影楽しいですね^^

ハマりそうです。

丘珠空港緑地はモエレ沼芸術花火大会の無料穴場スポット

モエレ沼芸術花火大会は有料になりますので、花火を無料で見れる場所を探す方も多いみたいです。

丘珠空港緑地に行ってモエレ沼公園の山が見えた時に

あれ?ここで花火見れるんじゃね?

遮るものもないですし、モエレ沼芸術花火全体を見ることができる。

丘珠空港緑地からモエレ沼公園までの距離は約3.5km~4.0kmくらいでしょうか。

望遠レンズであれば、モエレ沼芸術花火の写真も撮影できるでしょ!

丘珠空港緑地の山の一番上が花火を見たり撮影するのにいいのかな。

モエレ沼芸術花火大会の日程は下記でまとめました。
https://tabi-suki.net/moerenumahanabi.html

丘珠空港緑地でモエレ沼芸術花火大会の写真を撮影しました!

モエレ沼芸術花火大会の写真を撮影したのでご紹介します。

まず、はじめにお伝えしたいことがあります。

花火大会当日は、雲が多くて花火が隠れてしまい、丘珠空港緑地からは、モエレ沼芸術花火をほとんど見ることはできませんでした。

遠くからだと見ることはできませんでしたので、無料穴場スポットで見た人たちは「綺麗だね~」とはならなかったのではないでしょうか。

小さな子供も「花火が見えないからねぇもう帰ろう」と言っていたくらいですからね。

毎年、雲が邪魔で花火が見れないわけではないので、今年は運が悪かっただけだと思います。


それでも、諦めなかったのが私。

丘珠空港緑地でモエレ沼芸術花火大会を撮影するカメラマンも多くいましたが、みなさん山の上からでした。

私もそこで撮影していました。けど、花火がほとんど写っていない。

そこで、山の上での花火撮影をやめて芝生の舗装がされている場所で撮影することに。

すると、雲もありますが、なんとか花火撮影をすることができましたよ^^


ド下手くそですが、ご覧になってください^^

運も良かったのか。

雲もなくなって撮影できた。

みたいなモエレ沼芸術花火の写真です。笑

丘珠空港緑地「みなみかぜ広場」には遊具やトイレ・駐車場もあるよ!

遊具

丘珠空港緑地ですから遊具も飛行機のプロペラやヘリコプターの形をしていました^^

飛行機のプロペラがくっ付いている遊具。

飛行機が空を飛んでいるように見えますね^^

滑り台も楽しそうだ^^

ヘリコプターの形をした遊具。

空を飛びそうですね^^

ブランコも小さい子供が座れるようにオムツみたいな形をしています。

トイレ・駐車場

トイレは身障者対応です。

自動販売機、水飲み台もあります。

駐車場も広いです。

ここね、24時間出入り出来ますが、駐車場は7:00~19:00までなんです。

もちろん私は自転車で行きますんで関係ありませんけど。

それ以上に

丘珠空港緑地の芝生が広いです。

家族連れが多いですが、犬の散歩や

広々としているので散歩コースとして利用する方も多いです。

住所・アクセス

住所:〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町 北海道札幌市 東区丘珠町230番地

※住所は向かいにある丘珠空港緑地パークゴルフ場です。

アクセスについては、丘珠空港緑地ルート検索が便利です。

まとめ

花火大会を撮影してから追記してまとめます。

では、またね^^



スポンサードリンク

実は穴場!丘珠空港緑地は飛行機と花火の撮影スポットだ!については以上になります。