ヤマハ タウンメイト50(22F)のシャフトドライブ(ファイナルギアボックス)のグリスがどうなっているか心配になったので、分解して中の様子を見ることにしました。

ヤマハ タウンメイト50(22F)のシャフトドライブ(ファイナルギアボックス)の開け方

ここでは、ヤマハ タウンメイト50(22F)T50/T50D/T50EDのシャフトドライブでご説明します。

タウンメイト80とは若干、開け方が違います。

まず、リアホイールを外します。

Cリング(サークリップ)を外す

Cリング(サークリップ)を外します。

専用工具が必要になりますが、100均の物でも代用できます。

下記の記事を参考にしてください↓

クラッチハブが外れるようになりましたので、手前に抜きます。

※ヤマハ タウンメイト50(22F)T50/T50D/T50EDには、Cリング(サークリップ)は1個しか付いていません。80ccのタウンメイトには、クラッチハブを抜いた後に、Cリングがもう1個付いています。

また、Cリング(サークリップ)は新品に交換するのが基本です。

フランジボルトを外す

6本のフランジボルトを10mmのメガネレンを使用して外します。

これで、ベアリングハウジングを取り外せるよになりますが、簡単には抜けないので、

裏側からゴムハンマーで軽く叩くことで、徐々にベアリングハウジングが抜けて取り外すことができました。

また、ベアリングハウジングを組み付ける時も、軽くゴムハンマーで叩きながら入れました。

ヤマハ タウンメイト50(22F)のシャフトドライブのグリス点検

ベアリングハウジング(ファイナルギアボックス)の蓋を取り外すと、リングギヤがあります。

ここに、専用のグリスが塗布されています。

私のタウンメイト50(22F)のシャフトドライブのグリスは、色は変化していますが、粘りはあるので、新しいグリスを塗布するのは、今回はやめることにします。

バイク屋さんの人も、これだけ回れば問題ないよ。って言ってたのを思い出しました。

ベアリングハウジングに付いていたグリス。

これ勿体ないし、リングギヤのグリスが少し足りないような感じがしたので、

グリスを取って、

リングギヤに塗布しちゃいました。

ベアリングハウジングの組付け注意点

ベアリングハウジングには、矢印があります。必ず進行方向に向けて組付けます。

また、ベアリングハウジングのOリングは組付け時に新品に交換するのが、基本です。

ベアリングハウジングの締め付けトルク(フランジボルト)

フランジボルトを既定のトルクで締め付けるのが、基本です。

フランジボルトには、ネジロックを塗布してから組み付けます。

ベアリングハウジングの締め付けトルクは、「0.8~1.2kg・m」です。(ヤマハサービスマニュアルで確認しました)

タウンメイト シャフトドライブ(ファイナルギアボックス)のグリスについて

YAMAHA(ヤマハ)タウンメイトのシャフトドライブのグリスには、純正品のファイナルギアボックス専用「Tメイトグリース」という商品がありますが、ネット通販では取扱い終了していて売っていません。

グリースBをタウンメイトのシャフトドライブに使用している方もいます。

「Tメイトグリース」は、特殊増ちょう剤を用いたグリースで、耐熱性、酸化安定性に優れているみたいですが、グリースBでも問題ないのかな。

グリスアップ用に、私が用意したのは、AZ(エーゼット)の極圧有機モリブデングリースです。

これもネットを参考に買いました。

40gでは少ないですね。めっちゃ小さいです。

元から塗布されているグリスみたいに粘りがあって、耐熱性、酸化安定性に優れていれば使えるんだけどね。

どうなんだろ。

やっぱ、YAMAHA(ヤマハ)タウンメイト シャフトドライブ専用の「Tメイトグリース」だよね。

良いの見つけた。商品はこちら

硬め(ちょう度3)のグリスで、値段も安い。タウンメイト シャフトドライブ(ファイナルギアボックス)のグリスとして買って使ってみようと思う。