中古で買った三輪自転車のフレームの錆が酷いので、アサヒペンの水性多用途EX0.7Lを自転車塗装用に購入して、実際に塗ってみました。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lは色の種類が多い。その中で選んだ色は水色

三輪自転車のフレームを塗るのに選んだ、アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの色は水色にしました。

色の種類も多くありましたが、元の色に一番近い水色であったので。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの色の種類と色見本

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの色の種類は、

・白
・パールホワイト
・ミルキーホワイト
・アイボリー
・クリーム色
・ベージュ
・カーキ色
・ブラウン
・こげ茶
・グレー
・黒
・赤
・ピンク
・黄色
・パステルグリーン
・フレッシュグリーン
・緑
・水色
・空色
・青

全部で20色あります。

色見本については、公式ページに載っています。

購入は通販が安かったです。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lは、自転車塗装の用途以外にも、ガーデン用品・木製品・鉄製品・外壁や塀(コンクリート・ブロック)・浴室や台所・プラスチック面(発泡スチロール・アクリル・硬質塩ビなど)、屋内外で使用できる水性ペンキです。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lには錆止め剤が配合されている

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lを購入する決め手となった一番の理由は、サビの発生を防ぐ「錆止め剤」が配合されていることだ。

屋外で使用する三輪自転車には、錆止め剤が入っていないとね。雨の日に自転車に乗って、そのまま車庫にしまうとなると、いずれ自転車のフレームに錆が発生する。

防カビ剤も配合されているので、屋内の家の中の物に水性ペンキを塗っても安心感があるよね。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの塗れる面積と乾燥時間

1缶で塗れる面積

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの成分は、合成樹脂(アクリル)、顔料、サビドメ材、防カビ材、水です。

1缶のペンキの量は0.7Lです。

1缶で塗れる面積(標準塗り面積)は、2回塗りをすると、4.0~2.0㎡(畳2.4~3.0枚分)の量が入っています。

乾燥時間

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの乾燥時間は、夏期/30分~1時間、冬期/2~3時間、塗り重ね(2回塗り)時間の目安は、夏/期2時間以上、冬期/6時間以上となっています。

水性ペンキは、塗りにくい時に水で薄めて使用が可能です。(5%以内)

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの塗り方

1.塗装を行う前に、錆は皮スキ・ワイヤーブラシ・サンドペーパーなどを使用して取り除く。

塗装面に付着しているゴミや汚れを取り、カビはカビ取り剤を使用し、油分の汚れは、ペイントうすめ液で拭いて落とす。

壁面に塗装する時に、壁に穴があいている場合には、パテなどで補修しておく。

2.塗装を行う前に、塗装が付いて困るところは、マスキングテープなどで覆う。

3.フクレ・ハガレ防止のため、右の下地処理の注意にしたがって下地処理を行います。

4.アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの缶(容器)の開け方は、マイナスドライバーの先端を蓋の溝に差し込んで開けます。

使用前に、棒などで塗料を底から十分にかき混ぜ均一にする。

塗料の粘度が高く塗りにくい場合には、水で少し薄めます。(5%以内)

夏期は塗装面が高温になり、乾燥が速すぎて塗りにくい場合があります。その時はさらに少しずつ薄めて調整します。

5.コーナーや塗りにくい部分は、先に筋交い刷毛で塗る。

広い面積の部分を塗る場合には、ローラーバケ・コテパテ・平バケなどを使用して塗ると、速く、楽に塗れます。

マスキングテープは、塗装した塗料が手に付かないくらいまで乾燥してから剥がします。

6.用具の手入れ方法は、塗料が乾かないうちに、水、または、お湯で洗います。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lのペンキで自転車を塗ってみた感想

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lのペンキで使用する刷毛は、100均ダイソーの30mm万能用ハケ。

他にも、細い刷毛も使用しました。

マイナスドライバーを使用して、缶容器をあけると、綺麗な水色の塗料が見えました。

棒などで水性ペンキを良くかき混ぜます。

油性ペンキはシンナーの臭いがきついですが、水性ペンキは主成分が水なので臭いが少ないです。

アサヒペンの水性多用途EX0.7Lは、室内塗装でも臭いが少ないのでおすすめですね。

三輪自転車の塗装後写真。私が乗る自転車ではなくプレゼントとして私が買ってあげた三輪自転車です。

前輪が二輪の逆トライク自転車。

塗装前は、自転車のフレーム錆が目立ちましたが、アサヒペンの水性多用途EX0.7Lを塗ることで綺麗になりました。

水性塗料はタレにくいので、初心者の方でも塗りやすいですし、2度塗りすると綺麗な色に仕上がります。

自転車1台分のフレームには、0.7Lの量は多すぎて半分以上余りましたが、アサヒペンの水性多用途EX0.7Lの水色は綺麗な色なので、他の物にも使用します。

水性ペンキは塗りやすく、臭いが少ないのでおすすめですね。