空知郡中富良野町の夏の風物詩でもある第40回「なかふらのラベンダーまつり&花火大会」へ行って写真と動画を撮影してきました。

2023年に開催された中富良野ラベンダーまつりの花火大会写真ですが、開催場所は毎年同じですので、2024年~2025年に行かれる方の参考になれば幸いです。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会は観覧無料、毎年多くの人が訪れる

中富良野ラベンダーまつりの花火大会は、毎年7月下旬(2023年は7月22日)の土曜日に開かれる。

花火開催時間は20:00~で、約45分間、約7000発の打ち上げ花火を無料で観ることができる。

中富良野町の人口は、2017年4月28日調べで5086人。

お祭りや花火を観に「なかふらのラベンダーまつり&花火大会」に訪れる人は、毎年1万人を超えることから、観光客の人も多いことが分かる。

上の写真は、花火観覧場所。

花火の打ち上げ場所は、なかふらの北星山ラベンダー園であるため、花火を目の前で観ことができる。

レジャーシートを敷いたり、アウトドアチェアチェアの設置も可能。

駐車場について

なかふらのラベンダーまつり&花火大会の駐車場は、セブンイレブン中富良野町店の裏にある中富良野町役場の無料臨時駐車場も利用できますが、花火会場までかなりの距離を歩くことになります。平坦な道であればそう辛くもないですが上り坂です。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会会場からも近い、中富良野町営駐車場の手前にある駐車場も無料開放されていまので、こちらを利用することをおすすめします。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会写真

中富良野ラベンダーまつり花火大会の撮影場所は、なかふらの北星山ラベンダー園内にある「北星山さわやかトイレ」の前にしました。

左隣は、花火観覧場所になっており、撮影場所にした場所も観覧場所内にあります。

■使用カメラ:Nikon D800(フルサイズ)
■レンズ焦点距離:24mm
JPEG撮って出し。加工なし。

中富良野ラベンダーまつり花火大会の打ち上げ場所は、なかふらの北星山ラベンダー園の通路に打ち上げ花火が設置されています。

ラベンダーや綺麗なお花が咲く通路の「下・中・上」の三段を使い、打ち上げ花火が打ち上ります。

下の段の花火は、花火観覧場所からも近く、至近距離で迫力のある花火を観ることができます。

焦点距離24mmのレンズでは、全ての花火を収めることはできませんでした。

撮影場所で知り合ったカメラマンの方は、焦点距離10mmのレンズで丁度収まると言っていました。

中断と上段の打ち上げ花火であれば、フレーム内に収まります。

ですが、下段の打ち上げ花火は、至近距離で、しかも花火も大きいので、フレーム内に収まりません。

撮影場所も近かったのもありますね。

これだ!っていう綺麗な花火写真は撮れませんでした。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会では、大音量の音楽とともに花火が打ち上ります。

ちょっと、音楽の音が大きいと感じましたが、花火の迫力の方が凄かった。

立体感のある花火でしたよ。

カメラマンの方に、縦で撮れ!とアドバイスをもらったので、横撮影から、縦撮影に変更。

縦の方が良いですね。

三段ある場所から、どこで打ち上るかが分からないので難しいです。

この日は、旭川から花火撮影に訪れたカップルさんと、本格的なカメラマンさんと、名古屋から日本一周をしている学生さんと仲良くなれました。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会動画

スマホで初めて花火動画を撮影しました。

中富良野ラベンダーまつりの花火は、ワイド花火でしかも至近距離からの撮影だったので、動画も縦撮影になっています。(途中から横撮影に変更しています)

メインは花火なんですが、音楽が流れています。大丈夫かな?

有名な曲なんで、ゆずさんも嬉しいでしょうねw

私も大好きな曲です。

中富良野ラベンダーまつりの花火大会写真と動画(撮影場所など)については以上になります。