百合が原公園のラベンダーが開花し、まだ蕾もありますが写真撮影してきました。



スポンサードリンク

百合が原公園のラベンダー見ごろ時期

7月4日に百合が原公園のラベンダーを見に行きましたが、開花してるのとまだ蕾のラベンダーもありました。

ラベンダーの品種によっては、早咲きと遅咲きがあり、百合が原公園のラベンダーは、その年の気候によって若干異なりますが、例年7月上旬に開花しているようです。

遅咲きのラベンダーですから、満開の見ごろ時期は、7月中旬から下旬頃までだと思います。

世界の百合広場のラベンダーは、オレンジ色に咲くユリ(アジアテックハイブリッド プラト)の周りに植えられていて、ユリよりも早く開花しています。

オレンジ色に咲くユリの見ごろ時期は7月中旬で、ラベンダーも咲いていますので、両方のお花を見て楽しめます。

百合が原公園のラベンダー撮影スポット

百合が原公園でラベンダーが多く咲いている場所をご紹介しています。

※百合が原公園はユリが多い公園です。ラベンダーはユリの周りに咲いている程度ですので、ラベンダー畑を期待しないでくださいね。

百合が原緑のセンター温室手前の庭(ラベンダー)

百合が原公園の緑のセンターに一番近い駐車場から、公園に入ると庭があります。

ここに咲くラベンダーは、他の花も植えられているので、とても綺麗で色鮮やかです。

■使用カメラ:Nikon D800
■使用レンズ:SIGMA 70-150mm F3.5(オールドレンズ・マニュアルフォーカス)

数か月ぶりに一眼レフデジタルカメラで写真撮影しました。そのきっかけをつくってくれたのが、中古でおまけで付いてきたオールドレンズです。

カビありのレンズですが、どんな写りをするのか試したくなりました。

今回撮影した写真はJPEG取って出しです。加工も一切していません。

世界の百合広場のラベンダー

オレンジ色に咲くユリ(アジアテックハイブリッド プラト)の周りに植えられているラベンダーです。

ここで写真撮影しいる方が一番多かったです。ユリも咲く人気スポット。

他にもラベンダーは「かおりの庭」にも咲いています。

百合が原公園でお花を撮影するのは、今回が初めてではありません。カメラに興味を持ってから何回も撮影しに来ていました。

その頃は、中古で買った契約していないiPhoneのカメラで撮影していました。

百合が原公園のお花はほとんど撮影したんじゃないかな。

オールドレンズのボケが面白い。

蜂さんとラベンダー。

蝶とラベンダーも挑戦しましたが、マニュアルフォーカスだと難しいです。

しかも、SIGMA 70-150mm F3.5のレンズはかなり古いので、ズームやマクロモードも今のレンズとは違う動きをします。

あれ?今マクロモードだっけ?ピントが合わないぞみたいなー。

今回のお気に入りの一枚。

久しぶりにお花を撮影したけど、楽しかった^^



スポンサードリンク

百合が原公園のラベンダーが開花したので写真撮影してきましたについては以上になります。