原付バイクのゴーグルを探していて、別に専用じゃなくても良いんじゃね。ということで代用に100均ダイソーの伊達メガネを購入してみた。



スポンサードリンク

原付バイクのゴーグル代用に買った100均ダイソーの伊達メガネ

一番人気なのか残り在庫僅かの伊達メガネを買いました。

ボストン(Boston)風デザインの伊達メガネで、紫外線99%カットしてくれる。

これで税込110円。

100均ダイソーありがとう。

至って普通の伊達メガネではあるが、ちょっと大きめのデザインが気に入りました。

伊達メガネを綺麗にして写真を撮影したつもりが、なんか余計に埃が付いてしまったようです。

メガネのネジ(ヒンジ)が緩んだ時にも精密プラスドライバーで調整可能。

ちなみに、私は目が悪い。PC作業以外は、乱視用メガネをしていないけど、マニュアルフォーカスのレンズで写真撮影する時にも、ピントが合ったのか良く分からない時がある。

視力はあるので普段はしていないけどね。



スポンサードリンク

100均ダイソーの伊達メガネの材質と使用上の注意

100均ダイソーの伊達メガネの材質は、レンズ・レンズ枠・テンプル、すべてにプラスチックを採用。

紫外線透過率1%以下。

レンズの材質がガラスだったら、原付バイクのゴーグル代用にはしなかった。

■ご使用上の注意
・保護メガネではありません。激しいスポーツに使用しないでください。
・長時間使用しないでください。
・太陽を直視したり、トンネルなどの暗い所で使用したりしないでください。
・サイズが合わない場合は使用しないでください。
・落としたり、ぶつけたりしないでください。

原付バイクの制限速度は30kmですから、自転車と同じくらいの速度です。自転車走行での注意はありませんので問題ないというか、安全運転しましょうね。

ボストン(Boston)風デザインの伊達メガネをかけても、サングラスと違って暗いと感じませんでした。

原付バイクのゴーグル代用に買った100均ダイソーの伊達メガネをかけてみた

マスクをすると、メガネが曇る。

気温が低くいと、走行中はメガネは曇らないけど、信号待ちの時には、メガネが曇ります。

夏場の暖かい季節であれば、マスクをしていても曇らないと思いますが、春・秋・冬には、メガネの曇り止めは必要ですね。

アンチフォグ加工しようかな。

100均ダイソーの伊達メガネをかけて、原付バイクで走ってみましたが、目にゴミが入ったりしなくなりました。

自転車に乗っていても虫が目に入ったりしますからね。

原付バイクのゴーグル代用に使えてます。



スポンサードリンク

原付バイクのゴーグル代用に100均ダイソーの伊達メガネにしてみたについては以上になります。