原付バイクの荷台が小さいので、自転車で使用していた「かご」を自作金具で取り付けました。

頑丈なつくりの自転車かごで、新聞配達で使用していた「かご」とのこと。(中古自転車購入時に付いてきました)



スポンサードリンク

最初はL字ステーで取り付けをとも考えたのですが、私の原付バイクFY50(ユーディミニ)では、固定するのが難しい。

だから、荷台部分だけに自作金具をたくさん使用して、ボルトとナットで自転車かごを固定しました。

実はこの自作金具(ステー)は、不要になったスチールラックの金具をサンダー(グラインダー)でカットしました。

他に、L字ステーがあったので、ハンマーで叩いて平らにして再利用しています。

木や鉄というのは、再利用が可能すので、捨てずに保管しています。

ナットは、フランジナットです。

フランジナットは普通のナットと違って、ボルト側を締めるだけで締っていきます。

平ワッシャーは家にたくさんあったので、買いませんでしたが、ボルトとフランジナットを購入しました。

合計660円で完成^^

ガソリン携行缶を原付バイクに載せたくて、自転車かごを取り付けましたが、10リットルの携行缶はちょっと大き過ぎました。

原付バイクに元から付いているかごは小さかったので、大きくなってしかも頑丈に固定出来たので良かったかな。



スポンサードリンク

原付バイクに自転車かごを自作金具で取り付けましたについては以上になります。